2022/01/27

新型シグナス・グリファスは、なぜ最初からエンジンマウントを固めなかった?なぜ車体が大きく揺れる?

 水曜朝は3.9度!


暗い朝
一発でエンジンかかったよ!

ライト点けながらみんな走ってる

ちょっときりがいい122044km

やっぱシグナスXの走りって
割といいんだよね

グリファス乗ってから
意外とシグナスXのバランスがいいことが分かった笑

鋳鉄ローターはきれい

帰りは年度末集計で遅くなった

173kmでガス補給

どんどん距離増える
マイルが貯まる貯まる(ポイントか^^;)

つまるところ何でシグナスXのバランスがいいかというと
このエンジンはシグナスX専用のエンジンなんだよ
(続きは後述)

5.45リッター入った
燃費リッター32km位

ブルーコアじゃないけど頑張るぜ!

かにぱんチョコ補充しとこう
カニが移動してる笑

昨日新型グリファスはエンジンマウントが弱いと書きましたが笑

なぜヤマハは最初から強くしてこなかったの?
それはね、強くすると

停車時の車体の振動がひどくなるんです^^;)
(経験済み笑)

アイドリング時のビビビビッ!てやつね
微振動で各種カウル類は割れるわ

マフラーのスプリングは切れるわ、パイプ根元はめり込むわで^^;)
一般ユーザ向けにはいいこと無いんです^^;)


でね、新型グリファスって、そもそもアイドリングの振動がけーっこうすごいんだ笑

振動を吸収する柔めのエンジンマウントブッシュでもね
低周波で大きく揺れる

だからきっと強化エンジンハンガーで固めると、もっと振動ひどくなると思う笑
まあ走りはカッチリ良くなるので我慢するけど

そもそも何でそんなに新型グリファスのエンジンは揺れるの?と色々考えたけど

おそらくね、新型グリファスの水冷エンジンって、かなり大きくて重たいんだよ
大きくて重たいものが揺れるから

それが小さな車体のグリファスに伝わって、車体全体が揺れる
何でエンジンが大きいかというと

このエンジンはグリファスクラス専用のエンジンじゃなくて

欧州じゃバカでかいXMAX125をこのエンジンで動かすんだよ笑
XMAX 125 Tech MAX - scooters - Yamaha Motor (yamaha-motor.eu)
日本のXMAX250と同じ車体のね笑

だからこの大きな車体に付けても潰されないように、エンジンが頑丈にできてるんだよ笑
https://bike-news.jp/post/193133

逆にこの車体に小さなシグナスXのエンジン付けたら、バランス悪くて変でしょう笑

ということでグリファスは、車に例えると

パルサーGTI-Rのように、テンロククラスの小さな車体に2000ccのモンスターエンジン積んじゃったという笑
https://autoc-one.jp/nissan/pulser/special-5007296/
バランスの悪さが少々出ていると思った方がいい


普通に乗る分には適度なマウント強度で卒なく走るけど

いざ本気となると大きなエンジンが暴れ出すという笑
そんな弱点がありますね

あとはもう少しでも、スイングアーム側に付いてる大きなマフラーを小さく軽いものに換えるとか
(ノーマルマフラーはかなりでかい^^;)

強化エンジンマウントでガッチリ留めちゃうか笑
ということでまとめると

「グリファスは、シグナスXと違い、グリファス専用のエンジンでは無くなった」
そこをどうバランス取って改善していくか?
これがグリファス流のカスタムになっていくかと笑


0 件のコメント:

コメントを投稿