火曜は有休とってレンタル819の新型シグナス・グリファス試乗!
先にレンタル819乗っちゃおう笑
私はヤマハの原2スクーターに
足かけ
シグナスXで出動~
グリファスと比較するよ!
あんたおとといも感謝祭で来てたでしょう笑
シグナスXと並べて写真!
まだ保護ステッカー貼ってある!
早速出発!
(出てすぐ白バイに後ろ付かれる^^;)
9000rpm回ったら120K?笑
コンビニマシンチェックいくよ笑
(結論としてリヤの剛性はあまり高くない)
細いと泥を巻き上げて背中が汚れる^^;)
ブレーキの効きは前後とも最高だった!
調整式になったリヤサス
内装の質感は・・いまいちかな
ここはシグナスXの方が、模様が書いてあってカッコ良かったような
フロントのブレーキキャリパーはシグナスX系のを付けてるね
ABSのコードまで来てるけど笑、ABSは付いてない
スプリングアクションのタンデムステップは健在
ここのサイドガーニッシュもシグナスXの方が塗装済で質感ある笑
エンブレムの文字は抜き文字だね
コネクションロッド式から変わったエンジンマウント
ミッションケースの冷却風導入口はどこだろう?
こっちのラジエターの裏に冷却ファンが付いてるのは知ってるけど
どこかミッションケースまでつながって風を送ってる?
グリファスは勝負領域になるとリヤのエンジンがドタバタと揺れ始める
それともマウントゴムブッシュが柔らか過ぎる?
タイヤはDURO
DM1203って銘柄?
タイヤの性能は問題無かった
やっぱり若干シグナスXよりタイヤ大きいね
フロントホイールも軽そうだね
アンダーブラケットも剛性は問題なさそう
ミラーは3D形状でかっこいい
フォークカウルが付いてかっこいい
リヤサスはよく見るとダンパーユニットが上下逆に付いてる
エンブレムは独立した文字でかっこいいが
シートを開けてみた
調整式サスを回すレンチが付いてる
シートは長さは短くなったが、深さはかなりある
Made in Taiwanの文字
バッテリーは前方に移動したはず
今までバッテリーのあった場所にはGMUユニット(メインECUユニット)が納まってると思う
そのせいでトランクの全長が短くなったかと
水が溜まりそうな笑、リヤパネル
トランクは底に中敷きあり
無かったから
これはシグナスXの時もそうだった
シグナスXでも愛用してるから
シート自体は、そんなに質感高くない笑
YAMAHAの文字も入ってないし
座面は割と硬かった
スポーツ走行できるシート
スプリットタンデムバーはボルトをちゃんと隠してあるね
乗車姿勢はほんとシグナスXそっくり
ロービームは片目だけ点灯
左側もポジションは点灯するんだね
ワインディング走破後
タイヤは真冬でも結構使った
ワインディングも結構いける
反面、勝負領域になるとリヤエンジンがかなり揺れて暴れる^^;)
重たい水冷エンジンがドタバタする
NMAXでは発生しなかったので、グリファス特有の症状
こうだから
グリファスとほぼ同じだね
独立した文字で高そう
ひょっとするとここの剛性が不足してるかも^^;)
詳細不明^^;)
この鉄板の薄いマウントステーの剛性不足だろうか?
原因特定までには至らず^^;)
真冬でも食い付くオールシーズンタイヤ
シグナスXの120/70-12と、グリファスの130/70-12じゃ、外径もこれだけ変わってくる
グリファスのホイールは細身で軽そう
いずれ一文字剥がれて変なスペルになりそう笑
日本仕様だけだと思う
以前nekochi5さんのとこで見た
台湾本国仕様は
これはシグナスXの時もそうだった
ヘルメットフックが付くね
これは助かる
縫製とか作りがね
確かに写真をGIFで重ねると、グリファスとシグナスXのハンドル、シート、ステップの位置は全く同じだ笑
(PCX→NMAX→グリファス→シグナスXの順で比較)大きく変わったライトがグリファスの特徴
超絶下りのブレーキ性能はNMAXより圧倒的に優秀
ああでも
NMAXのエンジンマウントも
グリファスとほぼ同じだね
(よく写真持ってるねあんた笑)
本日時点は原因特定に至らず!
あとは勝負領域になるとエンジンパワーの不足ね
これは台湾特有の出力規制がかかっているものと思われる
そこは各自ECUチューンで呪縛を解いてあげることが必要だね笑
勝負領域以外の、一般的な中速域までは
最高の出来です!
詳細各部、フロントは直進安定性も剛性も問題ないが
フロントブレーキはかなり効く
ブレーキは勝負領域で絶対の安心感がある
ステップボードの高さ、広さもほぼシグナスXと一緒
バックステップ乗りができるステップボードサイド
エンジンマウントがちょっと下向きになったんだっけか
ちょっとリヤエンジンの揺れの原因はよく分からない^^;)
エキパイ内にキャタライザーが入っているものと思われる膨らみ
水冷ラジエター
インナーフェンダーはかなり大型化された
リヤブレーキも適切なレバー比でしっかり効く
ミッションのセッティングは一般領域向けにはかなりいい
エアクリーナーはシグナスX比かなり大きい
センスタはバネが太い笑
サイドスタンドはシグナスXと同じかな
続いて外装
ヘッドライトはかっこいいが片目のみ点灯
車体上部に光るとこが無いので
フロントカウルは盛り上がってカッコ良くなった
ハンドルカウルは意外と空力いいかな
このチョビカウルが整流効果いいかも
樽型のグリップは握りやすかった
スイッチはシンプルでセルボタンのみ
左のスイッチもシンプル
シグナスXの台湾仕様にあったハザードやパッシングは無いかな
コンビブレーキのレバー
ブルーコアエンジン
艶消しのフロントフェンダー
インナーカウルのチリはきっちり合ってないから
雨どいのようになってるサイドカウル上部
スプリットタンデムバーは結構ごつくて頑丈
テールライトはこう点く
ウインカーは白熱球だね
前のウインカーも白熱球
なかなかデザインはかっこいい
リヤビューはいけてるね
オートバックスでちょっと買い物
本気でワインディング寝かすとタイヤの端までいくね
グリファスのキーは左側(右側は私のシグナスX)
今日は139km走ったよ
燃費はどないだ
キーパネルは小さくなった
給油口も小さくなったかな
3.57リッター
ほら、シグナスXのインナーカウルはなんかプリントされてるでしょう
意外とこの3型シグナスXって質感が高いんだよね
シグナスXもまだ動くから乗るよ!
私のシグナスXはNCYの強化リジッドパフォーマンスロッドと
ベリアルのスイングアームを付けてるので
ちょっとそれとの比較になったから辛口だったかな?笑
以上、新型グリファス第一回試乗インプレでした!
その他の理由だろうか
リヤエンジンが暴れ始めるとフロントも暴れる兆候あり
NMAXの13インチより小さい12インチタイヤだからね
私のシグナスXの方が夜は安全かもしれないね
(他の車からの視認性がいい)台湾本国でもグリファスからライトスイッチは無くなった
そんなに高級そうではない笑
リヤブレーキを握ると、フロントブレーキレバーも動くのが分かる
コンビブレーキは自然で効きも良かったよ
シグナスXの尖ったタイヤとは違う
質感は同じ位笑
どちらも少々チープそうに見える笑
お、燃費リッター39km走ってる
シグナスXより優秀
以上、私のシグナスXと乗り比べた新型グリファスでした!
詳細インプレは自分のグリファスが来たらやるよ!笑イグニッションも大きい(カバー付けてるけど笑)
もう12万km笑
ギャップでリヤが暴れるなんてのは一切無い
以上、新型グリファス第一回試乗インプレでした!
本日の動画
新型グリファス・実走編
すでに買ったバイクのレンタルとは、贅沢ですね〜!待ち遠しい感じが伝わります!楽しみですね。
返信削除ありがとうございます。そうですね、WGPカラーは納車がまだ先なので^^;)、先に借り物でテストしちゃいました笑
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