2019/03/15

車バイクを安全に楽しむための「根本的」なお話

金曜朝は4.4度、ちょっと寒い!
でも一発でエンジンかかったぜ 

今朝は前走ってるバイ白君に気付かず(ええっ^^;)
ノコノコ交差点で停止線の前まで出たら
「あまり前に出ないで下さいね~」とおやさしくスピーカーで注意を受けました^^;) 

なんかおまわりさん多いと思ったらそろそろ卒業式や春休みなんですね
子供が出てくるから気を付けようっと(今さら遅いわっ^^;) 

しかし交機の人って冬寒くないのかな
なんか夏と同じ格好で白バイ乗ってるよね^^;) 

俺なんか着ぐるみで転がっても痛くない位着込んでるのに笑
しかし安全運転第一だね 

あと半年でゴールド、ブツブツ・・耐えられるでしょうか!?

あと半年持ってほしいのは、私が借りてるGoogleのBlogger
最近もうブログが流行らないらしく、ヤフーブログとかもサービス終了するみたいですが 

いま私のブログ投稿が3508回、あと約半年投稿すると3650回
そう、つまり10年間一日も休まずブログ投稿が続くんです!
(あ、あんた何を目指してるの!^^;)

このルマン24時間にも匹敵する耐久記録を、是非達成したいんです笑
だからGoogle Blogger、サービス終了しないで下さい! 

あと半年待ってほしいのは
あと半年はホンダさん、モンキー150を出さないでください

私がモンキー181にして、最初に高速走るんですから!笑

はやく181cc組めよ^^;)
いや腰が重くて・・自分で組めるかな^^;)

シグナスXは2日間で111.2km走って(きのうベイブリッジ行ったしね)

ガス補給

3.31リッター

燃費リッター34km弱か、いまいちだな

今日はちょっと真面目な話を書くと
(バイ白君に怒られたしね^^;)

「根本的」なお話を3つ

私8年前に本格的にスケート始めた時
足首の関節を痛めたんだ

スケートのジャンプって他のスポーツと違って片足着地が基本なので
https://youtu.be/BdbH2QQ2o-4

 着地の瞬間片足にものすげー荷重かかるわけですよ

それで食生活が悪く骨がもろかったから
半ばもう関節の骨が潰れましたね^^;)
激痛で滑れなくなるほどでしたが

どうやって治したかというと
足首にサポーター巻くとか対症療法じゃなくて 

「根本的に骨を強くする」
それから毎日食後にほぼ必ず「飲むヨーグルト」を飲むようになりました
(乳製品ね笑)

そしたらね、笑い話だけど
なんとなく自分の骨がメキメキ強くなっていくのが身体の感覚で分かったよ笑

それ以降スケートで足首を痛めることはなくなりました
スケーターって足首が異常に強いから
街歩いてても絶対足くじかなくなるんですよ笑

やっぱり「根本」は大事ですね

私が道路に興味を持ったのも
http://www.blueskyfuji.jp/3d-road/

いっくらAIでかしこい車作ったって

道路がお粗末で詰まったら、走れないわけでしょ笑
日本はまだしも、アジアは一つの町を過ぎるのに大渋滞で動かない国はたくさんあります

そこは俺、華やかな自動運転技術の前に
根本的なインフラ整備だと思うんだ(地味だけどね笑)
自動車メーカでインフラ企業とアライアンスを組んだ例は殆どありません!

「車と道路は両輪」、根本は大事とおもうけどなあ笑
まあ日本の道路はかなり優秀です!

昔(1970年頃)、ソ連の映画監督が日本に来た際
日本の首都高速の立体道路を見て
こ、これはSFの未来国家のようだと感銘を受けて

「惑星ソラリス」という映画は日本の首都高をロケに使ったんだもの
https://youtu.be/apFmXIOdzBo


広い土地のソ連では思いも付かなかったんでしょうね、こんな道路
言われてみれば2001年宇宙の旅みたいなイメージですね笑

あと根本が大事なのは

交通事故を無くすためにはただゆっくり走ればいいのか?
というのに疑問を持っていて
ゆっくり走ってる人は事故率が低いかというと、そうでもないと思うんだ
たぶん統計を取るとね(そんな統計ないけど^^;)

何も練習せずにおぼつかない運転してる方が、ぶつかったり、事故を誘発したりしてるとも思う

なのでただゆっくり走れという前に
車やバイクは運転の練習をすることが根本的に大事なんじゃないかと 
http://srtt.co.jp/

思うわけですよ
(決して飛ばすことを助長してるわけではありません^^;)

なので最近はバイクメーカも
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yra/otona/

ライディングレッスンに力を入れてますね^^)

ということで今日は、根本的にまず何が大事か?
英語で表すと「Primary Judgement」とでも言いましょうか

というお話でした
(あんたが真面目なこと書くとアクセス数落ちるよ^^;)

決してだから飛ばしていいってわけじゃありませんからね!^^;)
長期的視点で末永く安全に楽しみましょう~^^)

2 件のコメント:

  1.  こんにちは。いつも楽しみに閲覧させていただいています。

     すっかり春めいてきましたね。曽我梅林の記事なども拝見して、改めて懐かしく思っていました。こちらも例年より一か月近く早くバイクが乗れるようになりました。(冬の間に一台増車してしまいました~)

     『惑星ソラリス』のお話に反応してコメントしました!そうですね、タルコフスキー監督の映画で見ました。首都高速が出ていてビックリしたのですが、それだけ当時のインフラが画期的だったのですね。仰る通り車やバイクのハードは進化していても、扱う人間が対処出来ないと上手く機能しません。安全運転することが末永く乗れることですから、日常的に意識しながら楽しみたいものです。まじめで為になる内容でいいと思いますよ(笑)。

     記事の更新、心待ちにしております。また良かったらコメントさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。いつも読んで頂きありがとうございます。^^)
      おお、増車しましたか!
      惑星ソラリスはドーンと派手なスターウォーズみたいなSFではなくて、物静かな共産圏の哲学的なストーリーに感銘を受けましたね^^)。
      ちょっと私の記事や動画はヤンチャしてますが^^;)、今後もどうぞよろしくお願いします。

      削除