なんとかギリギリ一発でエンジン始動
帰りは出発する時雨降ってなかったけど
途中から降られた
最近雨多いね~明日も雨?
さてヤマハのYZF-R25がマイナーチェンジしてホームページ載りましたね
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/
中身はほとんど旧型からキャリーオーバーですが
私が2014年に試乗した時の初期型YZF-R25と違うのは
https://blueskyfuji.blogspot.com/2014/12/yzf-r255.html
正立フォークが
倒立フォークになったことですね!
もう最近みんな倒立フォークだから(ホンダCB250R)
125ccまで!(ホンダCB125R)
モモモンキー125まで笑
高性能をうたうなら倒立フォークを入れざるを得ないですね^^;)
倒立フォークにはメリットもあって(この色かっこいいな)
太い部分が長くて剛性が高いというメリットのほかに
正立フォークだとダストシールに土埃や雨水が溜まって
シールがいかれやすいですが(フォークオイルだだ漏れ^^;)
倒立フォークは逆さでホコリが溜まらずシールが長持ちしやすいです
倒立フォークはぜいたくで
私らが若かった頃
倒立フォークなんてなかったもん
レーサーレプリカ最強の1988年でもご覧の通り皆正立フォーク
倒立フォークが出たのはそのあとの
1989年に出たZXR400が
国産量産車初の倒立フォークだったそうですが
前も書いたけど、俺に言わすとそれ以前に
ゴリラが倒立フォーク笑(1979年)
ええ~これが?^^;)
でもそんなこと言うと、ダックスも
青いZ50Aモンキーも
シャリィも
みんな倒立フォークになっちゃうな笑
パッソルまで^^;)
フォークの歴史を写真で見てみると(あんたいっぱい写真持ってるものね笑)
最初は自転車みたいなフォークからはじまり
合わせモナカみたいなフォークになって
お、この時に一度倒立フォークになった?笑
ちなみにモンキー創成期のフォークを見ると
倒立以前に
リジッドだね笑
これは倒立でも正立でもないのか笑
1992年の500万円バイクNR750はさすがに倒立フォークだね
1993年になるとオフロードバイクにも倒立フォークが入りました
(私の乗ってた2ストCRM250R)
外車が倒立フォーク美しいよね
BMWのG310R
フォーク以外にもステムブリッジがかっこいいです
さすがBMW的な仕上げ
(製造はインドTVSモーターです)
トップブリッジやバーマウントもかっこいい
ブレーキキャリパーも当然ラジアルマウントですよ
ん?そういや新型YZF-R25は?
えーと
ラジアルマウントではありません笑
おお~ここまでやって、おしい^^;)
KTMのスモールDUKEは、確か大型バイクと同じ43パイの倒立フォーク
もう足回りのオバケみたくなってます
実はこう見えてサスはけっこう沈むんだけどね
KTMらしくオフ車っぽいストロークです笑
ステムのキャスティングがかっこいいね
KTMもアジアブレンボキャリパーのラジアルマウント
彼らはブレーキホースもステンメッシュです!
ということでR25は倒立フォークでどんな走りになったか
また乗ってみたいですね(この2トーンもかっこいいな^^)
あんた倒立フォークのネタでだいぶ引っ張ったね^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿