2019/03/25

ソルトレイクで400km/h出したNinja H2Rのギヤ比はいかほどだったのか

月曜朝は5.1度!
リチウムイオンバッテリーには際どい温度でしたが笑 

何とか一発でエンジンかかったぜい

こんな使い方でよく8万km持ったな笑

あんたプラグも6万km交換してないんでしょ笑、う、うん^^;)
今んとこ平気で走ってます(交換しろ!)

今日はちょっとH2OCのグループLINEでNinja H2のギヤ比の話になって
皆さんスプロケットでギヤ比を合わせてますが

ノーマルのスプロケットのギヤ比は下図の上の表だけど(前18/後44T)
ノーマルだと5速で14,000rpmのレブリミット当たって297km/h止まりなので

前19Tにロングにしたのが上図の下の表(19/44)

そうすると5速の伸びで300km/hオーバーになります
(表示は299K止まり)

Ninja H2、H2Rのタコメーターは真上が14,000rpmですが

19/44T仕様で6速に上げた場合299Kでまだ回転に余裕ありますが

5速でも14,000rpmで314km/h位まで引っ張れると思う
6速に上げると伸びなくなるので、富士は5速の方が伸びるかもしれません

ここで問題です

ソルトレイクで400km/hを達成したチームグリーン38のNinja H2Rのギヤ比はどうだったのでしょう?

H2Rのノーマルのギヤ比はリヤのスプロケットが小さく18/42T仕様となります
下図の上の表だね
まあ19/44Tのギヤ比に近いんだけど、上の表だと6速14,000rpmでも352km/h止まり

前もロングにして19/42Tにしたのが下の方の表だけど
それでも371km/h止まり

果たして400km/h出すためには、タイヤの外径が大きいのか?

いや、ホイールもタイヤも標準の200/55-17クラスのサイズと思われる

リヤのスプロケットが42Tより小さい?

でもよ~く拡大して見ると「42」の刻印が見えます笑

ではフロントスプロケットが19Tよりもっと大きい?

いや、実はNinja H2系はフロントに19Tを入れると

もうチェーンガイドツライチのギリギリとなります

なのでフロントに20Tとかを入れることはできません

フルベビー仕様笑

Webでソルトレイク仕様の検索をしても、私のブログばかり出てくる笑
私のブログはいいんだよ(書き過ぎ^^;)

あとは回転数か(14,000rpm以上)
チームグリーンの400km/h達成の映像を見てみると
タコははっきり見えないけど、14,000rpm以上回ってるフシはあります
https://www.youtube.com/watch?v=NPXUQVvpW4o


もし一発仕様でレブリミットを15,000rpmにした場合
下図の下の表になり、これでほぼ400km/hになる
実はNinja H2系は回そうと思えば15,000rpm回せるポテンシャルを
持っているのかもしれませんね

ちなみにH2OCメンバーのYさんが
シャシダイの上で出した6速384km/h仕様は
レブリミットを14,250rpmにUP、スプロケットは19/41T仕様だったとのことです!
https://10fac.com/blog/3918/
300km/hもすごい世界だけど
その上の400km/hとなるとそれはさらにすごい世界ですね^^;)

以上、記録を作る楽しみのあるNinja H2でした!

あんたは家の前で^^;)
近所の人に「何やってるの?」って言われなかった?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿