2019/03/05

カワサキの客層をさらに広げるには、あとは自社開発スクーター

月曜朝は7.9度

そんなに寒くないけど、雨
せっかく金曜に洗車したのに・・ 

帰りも雨
もう20年バイク通勤してるから慣れてまっさあ

さて今バイクメーカはいかにお客さんの客層を増やすか

苦心してますね^^)

カワサキプラザの展開もその表れでしょう
バイクに詳しくない一般のお客さんは 

見知らぬ土地の小さなスナックに入りづらいのと一緒で笑
カワサキブランドチェーンのプラザの方が安心して入れるでしょう 

きれいな店舗で

メーカのお墨付きですもんね
ちなみにバイクに乗るのが苦手なお客さんには

どんなバイクがいいでしょう?
そのヒントが丸富オートさんのカワサキプラザにありました

丸富オートさんは今やバイク以外に

電動自転車の売上で
(なに写真撮ってんのあんた^^;)

Yahooショッピングに全国表彰されるほどですが(すげー!)
http://www.marutomiauto.co.jp/100108710

シャレでカワサキプラザに置いてあったこのライムグリーンの乗り物
ペダルの無い「ストライダー」という乗り物がいますごく売れてるんだそうです 

これ古い人から見ると
ペダルの無い自転車なんて

クリープを入れないコーヒーなんてみたく見えますが(知らないか^^;)
https://youtu.be/02NjsV47Mc4

でもよくよく考えたらペダルが無い方が優しくてとっつきやすいんだろうね
(顧客を引き込む)
http://www.strider.jp/about/
思えば最初「漕ぐ」自転車って、補助輪付けたりとか大変だったしね

その意味では「スクーター」もとっつきやすいだろうね
ある意味漕がなくていいから自転車より簡単

難しいギヤチェンジもないしね
まあスクーターはほんとのバイクから見ると

アイドルみたいな存在で
https://youtu.be/dFf4AgBNR1E
ほんとの歌手から白い目で見られたりするのですが

でもCDの売上はほんとの歌手より上位だったりします
https://www.oricon.co.jp/special/51291/2/

ホンダやヤマハ、スズキの二輪の売上を支えているのも
圧倒的にスクーターだったりします
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/cygnus-x/
そこで何が言いたいかというと^^;)

カワサキにもスクーターを出してほしい!(ええ~という賛否両論笑)
アイドルのような反応になりますが笑

正確にはカワサキJ125やJ300のキムコOEMじゃなくて
https://blueskyfuji.blogspot.com/2015/12/j125.html

カワサキが独自開発したスクーター
(製造は第三者でもよい)

実は以前その兆候がありました

カワサキは二輪事業で中国ロンシン社と提携したことがありました
https://response.jp/article/2013/01/18/189101.html
結果はうまくいかず2013年初頭に解約しますが

解約して間もなく、急ピッチでキムコOEMのJ300を出した感があります
https://www.kawasaki1ban.com/news_topics/9241/
2013年末のことです

歴史をなぞるとそのロンシン社は2019年
BMWの方のスクーター、C400X、C400GTを生産することになりました
↓C400Xの試乗インプレはこちら!(ふわあブログ宣伝してるよ^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/02/bmw-c400x7.html

あの駆け抜ける喜び、BMWでさえスクーターをだしたんだから
カワサキも出して^^;)

カワサキもスクーターを出すなら
顔つきは精悍なZX-14R面!

世界最速スクーターのジレラGP800に勝つなら

カワサキスクーターのエンジンも

14Rいっちゃおうかあ!

無理矢理スクーターの荷室に入れる!

大丈夫、ジレラGP800のエンジンも
普通のバイクに使われたりするから(マーナ850)
https://news.webike.net/2014/04/01/64463/2/

まあでも14Rのエンジンだと初心者向けのスクーターにはならないので笑

Ninja 650位のエンジンでいいよ!(でいいよって^^;)

↓試乗インプレはこちら!(宣伝かよ!^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/01/ninja-6507.html

0 件のコメント:

コメントを投稿