2019/03/12

車バイクの極限セッティングの世界 強化ブッシュ、強化ロッド、タイヤ空気圧

月曜は朝また雨だよ~
よく降るね最近 

帰りはやみました
またいつもの通勤1日往復40kmコース笑 

今日は走りがおとなしくなりました
昨日ヘビににらまれたカエルになったから^^;) 

また夜な夜な洗車だよ
アタシ、キレイ?(それは口裂け女^^;)

さて、私は性格がかなり大ざっぱなんですが(知ってるよ^^;)

フィギュアスケートの靴ひもだけはこだわりがあって
(10万円の靴ボロボロじゃんよ^^;)
締め方がちょっとでもゆるいとグラグラしてうまく滑れないし
きつ過ぎると今度は足首の動きが制限され足首を痛める

一旦締めただけだと締めた後に足が少し小さくなってゆるむので
必ず2度締めする
蝶結びの紐の余り具合でどの位締めてるか把握する
靴下の厚みによっても変わる、とかなり細かいんだ笑

まあでもスケートは足首のクリアランスが命だよね

これはバイクの足回りにも言えて

スイングアームの付け根のタイロッドが

ノーマルの無難な柔らかい

中空ブッシュのロッドに比べて
強化ブッシュのNCYパフォーマンスロッドにすると

走りがものすげーカッチリになります

ギャップでグラグラ揺れるんじゃなくて、ギャップをきれいにトレース
路面に吸い付く走り

この安定感は

先日H口さんが代車でキムコのレーシングS125を借りてきましたが

レーシングS125も強力なエンジンハンガーでコーナリング頑張ってますが
http://www.kymcojp.com/racing_s125.html

そのレーシングS125よりも、私のシグナスXの方が安定感は上でしたね笑

ただしブッシュを強化すると弊害もあって
アイドリングの振動がすごくなるんだ、ハンドルとか

テールライトもアイドリングの振動で
ブラックテールレンズが剥がれ落ちました笑

サイレンサーのスプリングもビィイイーン!とすげーうなり出したので
アクラポ用の振動防止ゴム付のスプリングに交換しました

だからちょっと車体には負荷がかかってます
今後どっかにクラックが入ったり、オイル漏れてきたりが出るかもしれません

ジムニーのラテラルロッドも

後輪の左右をつなぐロッドなんだけど

無難なゴムブッシュタイプとか、ちょっと強化したウレタンブッシュとかある
https://www.rv4wildgoose.com/parts/jimny-new/suspension_new
昔はもっと強化したピロボールタイプもあったかな
走りは強力だが、攻撃性が強くて廃番になったかも

走りを突き詰めると、いろいろありますね

あとはサーキット走行時のタイヤの空気圧
私タイヤの空気圧はどうでもいい位に思ってるんですが(ええっ^^;)

まあサーキット走る時は空気圧を落としますが
やっぱりレーシングタイヤならいざ知らず
公道用のロードタイヤはあまり極端に圧を落とさない方がいいらしいですね^^;)
https://news.yahoo.co.jp/byline/sagawakentaro/20190204-00113558/

レーシングタイヤは圧抜いても平気なように厚く、重たく、強くできてるそうです
https://moto-ace-team.com/circuit-tirepresser/

ちなみにレーシングカートの世界は
ほんまもんのレーシングスリックタイヤの世界なので
(冷間時はまっっったく食い付きません笑)

空気圧はなんと冷間0.8kg位が標準です
https://paddock-gate.com/3126/
それでF1マシンのような食い付きを実現します

ちなみにジムニーの世界もロッククローリングで玄人の方は
空気圧を極限まで落とします(タイヤが変形)
リムに圧が掛からずビード落ち(ホイールからタイヤが外れる)したりするのですが 

その場合、ビードロックホイールという
タイヤのビード部分を全部はさんでしまうホイールもあります笑
ものすげー数のボルトを締めるからタイヤ交換が大変なんだとか^^;)

いろいろ、極限の世界はすごいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿