2025/07/23

シグナスX、17万3千kmでエンジンオイル交換。エンジンオイルは何で最近高いの?

 水曜朝も晴れ!

梅雨明けたら晴天続く

お、高い太陽、線入り

夏らしい写り方

暑くても
歳取ったらあまり汗かかなくなった^^;)

ブローバイガス出てるね
おならはちゃんと出してあげないと笑

帰りは割と涼しくなった

165kmで給油

オイル交換後2967km、交換しよう!

オド17万3千km

3千kmごとにオイル交換だ

5.2リッター
燃費リッター32.8km、普通

家帰ったらオイル交換ね

あ、サイドスタンドの根元久々見たら
少しボルト緩んでる

サイドスタンドでガスは勢いよく出てくる

家の向かいのガレージでオイル交換するよ

夜でも作業できていいでしょう笑

ちょっと暑いけど頑張ろう

マジックで線書いてあるボルト
あれを水平にすればOK

グリッと
締め過ぎるとサイドスタンド動かなくなる笑

ブリーザーホース付いてるからちょい面倒
マイナスドライバでホースクランプ緩めて

17mmスパナで開ける

エンジン下はオイル漏れてない
ドレンボルトは横抜き

緩めて

ダバー

いつも通り異常は無さそう

オイルに異物も無い
ワコーズプロステージは硬めなのでなかなか染み込まない

さてオイル少な目にするよ
通常900mlのところ、約750ml!(だだ大丈夫!?^^;)

トクトク
いや実は試したいことあるんだ

17mmスパナとマイナスドライバーで締めて

完了!

いやセンスタかけたままブローバイガス抜けるか?
正立にするとオイル注入口が油面で塞がるらしく
ブローバイガスが抜けなくなるんだ

ヌラヌラに光る光沢復活剤笑

センスタでエンジンかけると・・
あーこれでも塞がってガス量半減する
油面がゴボゴボ言ってるし
オイル量減らしてもだめかあ^^;)

サイドスタンドにすると

油面が傾くから
丸々ブローバイガス出てくる

まあいいやこのまままた3千km走ろう(大丈夫!?^^;)
まあ750mlは入ってるし

カブなんてオイル半分以下になっても走ってんじゃん笑
カブと同じにするな!^^;)

約17万3千kmでオイル交換

オイルトリップを0kmにリセットして完了

また向かいの自宅に戻して
おやすみ

オイルはかたくなにワコーズのプロステージS 10W-40!
これでエンジン17万km持つよ!

さて最近エンジンオイル高いよね
プロステージSは10年前1800円位だったのに
今や2600円^^;)

なんで高いの?

TAKUMIエンジンオイルのコラムによると
エンジンオイルはジェット燃料と同時に精製されるため
コロナ禍の移動制限でジェット燃料の生産が抑制されたら
オイル基油も少なくなってしまったとある
なるほど

まあGulfのコラムによると
原油からは様々なものが精製されるね
気体のLPG、液体のガソリン、灯油、ジェット燃料、軽油、残油(オイル)
これら一心同体だ

でも飛行機のフライト回数が復活しても
ジェット燃料は不足気味だそう
つまるところ「米」のように
生産調整や先物買い占めなどが
最も価格に影響してると思うよ笑

昨今ガソリン価格もずっと高止まりで下がらないじゃん^^;)
もしガソリン価格が下がるようになったら
エンジンオイルも安くなると思うよ!
(一心同体笑)

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