海の日はレンタル819のMT-07 Y-AMT試乗!
MT-07は2014年の初期型
2022年のモノアイ式に続き
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/05/mt-072021-7.html3回目の試乗!
真夏の暑さ
花博2027会場絶賛工事中!
東名のインターもできるよ
スカイブルーなホイールがかっこいい
お、GB350 Cタイプが入荷してる
じきにレンタルに出るな
オド5kmだから新車だ、ガソリン入れに行っただけ
ライバルに比べても(SV650、Z650)
トンネル内はブルーのメーターがかっこいい
やはりMTシリーズの中で最もマスターオブトルクしてるのはこのMT-07!
かたくなに同じルート、同じルーチンで比較試乗するよ笑
細かく見るよ笑
エビヒレ定食!
エビフリャー旨かったごっつぁんです!
これ毎回、試乗に関係あるの?^^;)
ドカティのようなフロントフレームになってるんだよ
フロント以降はシートレールのような細さのフレームになる
これがMT-07の乗りやすさでもあり弱さでもあった
2025の倒立フォーク化に伴って若干剛性も上がってるだろう

結果、フレームの不安定さは一切出ませんでした!
ハードなサスと相まって
前回試乗の際、車体剛性は限界ギリギリと評したが
今回どうでしょう?
足柄峠の超絶下りでフル負荷かけました
レーシングスペックのような走りでした!
新世代のタイヤ、ダンロップQ5Aも食い付く!
ルックスも最高
足回り前後最強
183~187kgというZX-25Rと同じ車重
常用域のトルクはリッターバイク並み
電子制御スロットル化で誰でも乗りやすい
2気筒でスリムな車体
ハードな足で玄人も唸らせる
重心の高さがたまに傷笑(タンクが高い)
GKダイナミクスのデザイン
270度クランクで重厚な音
コストパフォーマンスが非常に高い!
今回この価格帯で
まさに「MT-07R」の名がふさわしいスペックになった!
オートクルーズコントロールも付いた!(Y-AMT車)
各部詳細いきます
FフォークはYZF-R7のものを踏襲
私のフルブレーキでここまでしか沈まない笑
ブレーキディスクは焼入れ完了(新車なのに^^;)
ホイールはヤマハ得意のオリジナル鋳造
お、フロントアクスルシャフトカラーがすごい
おーこっちのカラーもいいね
ゴムバルブ笑
タイヤはQ5A、最新式でいいね
アンダーブラケットは立派だね
フロント剛性に不満は一切なし!
若干トップブリッジは薄くて控え目
乗車時、上から見てもちょっと貧弱に見える笑
常用域に的を絞った2気筒エンジン
ラジエターはなぜか粉吹いてる笑
初期型と違いすぐ触媒が付く
熟成のエンジンとフレーム
ハードなフォーク
やるじゃねえか
ブレーキはラジアルマウントになった
よく効きます(車重が軽い)
ここすごいマシンは走りがいい証拠!
見えないとこも手抜いてないよ!
けど剛性は問題なし
電ファンはそれなりに回ってた(真夏)
エンジンマウントのブラケットが立派になった
Y-AMTの自動クラッチユニットと電スロのモーターが見える
MT-09のアルミフレームと違い鉄パイプ構造
あえて弟分にはハイテン鋼の技術を持ってきました
ダウンドラフト吸気でなく、水平吸気
私のドカティ・ストリートファイターV4Sのようにタンクを下にすべき
2022年のエンジンマウントはこうだった
細いねおそらくヤマハ自身の技術の継承
細かいこというとMT-07はガソリンタンクがフレームの上に鎮座して重心が高いので
【201017】パニガーレ V4 ’20■ 燃料タンク ガソリンタンク フューエルタンク 新古車外し!? ※検:V4S V4R – 中古バイクパーツ通販・買取 ジャンクヤード鳥取 JunkYard
ステップはゴム付きで優しい
フレームのサイドパネルは樹脂製のまま
実はあの奥のフレームが強化されてるんだ
これが2025年のMT-07のフレーム
赤丸印のフレーム左右連結バーが1本増えてます
その分吸気をダウンドラフトにして
エアクリーナーを上に持ってくるべきだけどね
そこまでやると高価なバイクになるか^^;)エンジンの振動はGSX-8Sより来るかな笑
確かYZF-R7はアルミ板にして剛性上げてる
これが2024年までのMT-07のフレーム
赤丸印のフレーム左右連結バーが1本増えてます
剛性アップ!
スイングアームはおそらくテネレ700用を流用
荒地を飛び跳ねるマシンのスイングアームを持ってきました笑
かなり硬め笑
ちなみに足柄峠超絶下りの
車体にフルに負荷かかるコースでは
(区間A)
(区間B)
マシンが良くなった証拠!
2眼で、ワイドに
それなりに存在感を出した
今まであったV-MAX系の左右ダクトはなりを潜めた
メーターは逆スラントで、空力効果を出す
YZF-R7より上!
マシンが良くなった証拠!
外装いくよ
(空気を割って、身体にかかる風圧低減)
Fフェンダーは少し丸っとしたデザイン
タンクカバーの造形も見事
流れるような立体感が出てるね
シートは絶妙な硬さ
ニーグリップは割と幅広タイプ
シートを低く抑えてある
ハンドルは遠過ぎずちょうどいい
ハンドルの切れ角も大きい方
疲れず性能いい
高速で脛はあまり風当たらなかった
(逃げのタンクがえぐれてる)
割とフラットに近いハンドルバー
シンプルなトップブリッジ回り
スイッチはMT-09系と同配置
左は若干シフトスイッチが遠かった
メーターは大きいけど細い文字で視認性いまいち
Fサスは非調整式らしい
クラッチレバーレス
そんなにエイプハンドルにはなってない
以上、詳細部分でした
コントラスト弱めだね
スマホのカメラも電子制御すごいからね
東名・中井PAのコンビニに
ツバメの立派な巣笑
暑い・・アイス
今日は35度の中1時間しゃべったよ笑(動画撮影)
MT-09系とスイッチ違うのかね
タコメーターは何回転か文字が見えん^^;)
スマホの方が黒が潰れずに撮れる
バイクの電スロと同じだ笑
でも遊び少なく立派なレバー
今日は159km走った
燃費リッター23.8km、いいじゃん!
シグナスXのシートが直射日光で100度位になってた笑
本日の動画↓
【解説編】
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