日曜は2014年12月15日に発売になったばかりの
ヤマハ新型YZF-R25(250cc)を試乗してきました
(レンタル819)
バイクのインプレをブログに書くのは
MT-09、トリシティ125、MT-07に続き4回目です!
その前に朝あるバイク乗りの方のガレージへ寄りました
私がバイクテント検討のことを書いたら
中古品を譲ってくれるというのです!
なんでも昔AZ-1にも乗っていたとのことで
私と車バイクの趣味がそっくりなんだそうです
ナンバーの数字の並びを大事にする方で
自分の乗ってるバイク達は
陸運局の発行Noを確認しながら手に入れる努力家で
私の以前乗ってたV-MAXのナンバーに感動したそうです!
これだね、私のV-MAXのナンバー、55-55
すんません私はなんも努力してなくて
たまたま偶然にこのナンバーが発行されただけです笑
バイクテントはありがたく譲って頂くことになって
スペースの都合上、私のAZ-1の売却が済んでから
移動することとなりました
さてYZF-R25のレンタルバイク
受け渡し場所は丸富オート長後ハーレー店
ここはMT-09のレンタルバイクに続き2回目
借りてばかりでなくハーレーも買ってあげたいけど・・
Ninja H2を予約してしまいました
でもH2は丸富オートで予約したよ!
YZF-R25を用意して頂きました
走行1kmの新車です!
ごめんねハーレー店でシグナスXとかちょっと浮いてます笑
さっそく小排気量バイクの最大の難関
高速道路に行ってテストしちゃいます
東名厚木ICから御殿場ICのいつものテストコースへ
100km/hで7,000rpmだね
おお、けっこういける
YZF-R25は100km/hでもストレスなく巡航できます
少なくとも私のジムニーより余裕がある笑
御殿場へ向かう高速登り坂も問題なくクリア
(ジムニーだと結構大変)
これはロングツーリングOKだ
なにより100km/hでも「クォーーーンッ」という
超高回転サウンドが乗ってて気持ちいい
スクランブル時は回転がまだまだ残ってるので
もっと伸びます
ハンドルのシビれも抑えてある
長距離乗っても手がジーンと感覚なくなることはありません
御殿場に着きました
まずは腹ごしらえ・・
ここ(かつ栄)のカツがおいしいんだ
(早くバイクのインプレ書け・・)
YZF-R25の乗車ポジションはほんとに優しい
身長178cmで両足ベッタリ
たぶん小柄な女性でも乗れるんじゃないかな
それでいて大柄な男性が乗ってもきゅうくつじゃない
前傾も少なく疲れない
YZF-R25のトルク感は正直ない(2.3kg)
うちにある2ストCRM250Rの勝ち(3.7kg)
うちの毒ガス兵器、1993年式のCRM250R
今の時代、煙をかぐと気絶しそうになります
でもYZF-R25は高回転で稼ぐタイプ
回せばかなり伸びると思う
新車なので回転は9,000rpmまでに抑えておきました
それでも十分レーシーですよ
こういう乗りやすいバイクって
クロウトが乗るとさらに速く走らせるんだ
昔のVT250Fがそうだった
私の乗りにくい2ストRZ250系に対して
モーターのようによく回る4ストVT250Fは
峠とかでビンビンに走ってました
だからYZF-R25は
初心者からクロウトまで対象は幅広いと思うよ
スタイルも欠点がないねえ
最初っからリムラインステッカー入ってるし
私のシグナスXはしこしこ自分で貼りました笑
これだけスポーツしてて
フルカウルで
本体価格51.5万円でしょう
お手頃だよ
安くてもチープさを見せないところがいいね
写真うつりもいいよ
車検も無くて、それでいて高速道路も普通に走れるし
Ninja H2の200PSもいらないな(ええっ)
艶消し黒もかっこいい
ちょっと映像的にも音声も(風の音が・・)見るに耐えないけど
一応ミニカメラでムービーも撮りました
YZF-R25のエンジンレスポンスはこんな感じ↓
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20141221yzf-r25.wmv
レスポンスは2気筒エンジンのおかげで穏やかです
穏やかなバイクは乗りやすいね
滑らかに走り、エンストしづらいと思う
2気筒でも高回転型エンジンなので
正直低速トルクは薄い
この後自分のシグナスXに乗ったら
「ああ、下からモリモリ」と感じたから
YZF-R25は高回転をキープして走るバイクです
まだ新車なので回転は硬いと思うけど
なじんで当たり付いてきたら
ビンビンに回ると思うよ
YZF-R25のクラッチは軽い
サスは優秀
揺り戻しがなくピタっとおさまる
車体が軽いからフレーム剛性も問題なし
コーナーはごめん冬は御殿場寒いし
(タイヤが心配)
雨上がりなのであまり寝かさなかったけど
全然問題ないと思う
ていうかおじさん試乗といいつつ
写真ばっか撮ってないか?笑
ええ今日はレンズ5本持ってきました
(このカメラおやじが!)
ギヤもスコスコ入る
スリムですり抜けも問題なし
こんなところに粋なヤマハの文字が
ヘッドライトのデザインもかっこいい
スポーツしてるのに
ヤマハのコンセプト通り
通勤や日常用途でも何でも使えそうだ
インドネシアのヤマハ製だね
余談だけどYZF-R25は
最初の新車のワックスが焼けるにおいが
なんだかインドネシアっぽいんだよ(なんじゃそりゃ)
いや、ほんとにオリエンタルなにおいがする
(大丈夫かお前)
たぶんこういう2気筒の手頃なバイクは
東南アジアの人達にも人気が出るのでしょう
意外と世界戦略バイクだ
小排気量の世界二輪シェアを圧倒的に握ってる
日本メーカ
その造り込みは手をゆるめません
おおっ最後の最後で富士山が姿を現した
ありがとう
YZF-R25の気になる燃費は
139km走って(ほぼ東名往復)
5.38リッター入ったから
ずっと7,000rpmで引っ張って燃費リッター25.8kmだ
下道ツーリングだともっと伸びると思うよ
丸富オートに戻ると
常連のお客さんもYZF-R25に興味しんしんで
しばしバイク乗りどうしで会話
いいねバイクは
今日は早めに戻って
神奈川スケートの日曜レッスンも受けました
運動運動
レッスンの帰りシグナスXで走ってると
後ろから直キャブの音轟かせてすごいスクーター来た
(JOG改かな)
そしたら信号待ちで私のシグナスXのこと
「きれいですね」って
「いや、そっちもかなりやってんじゃないの笑」って言ったら
「ノーマルっすよ笑」
って、ほんとにー?笑
私遅いから先に行ってって言ったら
ああっすげ、ウイリーしてるウイリー笑
いや、今日はバイク(YZF-R25)もよかったけど
バイク乗りの方達がよかったです
0 件のコメント:
コメントを投稿