2014/12/24

14年間乗ってお別れの時期が近付いてきました、AZ-1

火曜祭日はAZ-1洗車
そろそろ売るからね
Ninja H2を予約したので
乗り換えみたいな形になるかな

AZ-1みたいな車
最近の若い人は知らないでしょう
(1993年式)
あと「ミッドシップ」なんて車を運転した方も
少ないと思います
(F1と同じエンジンレイアウト笑)

2シーターの車も珍しい

パワーステアリングが付いてない車も

エアバッグが付いてないハンドルも
かなり少数派でしょう

最初っから一切リクライニングしないシートの車も
超貴重

重たいエンジンは
後ろのトランクの奥の方に付いてます

マフラーはフジツボ製に換えてあります
すごく静か、ノーマルテイスト

タイヤは最近のエコタイヤではなく笑
超グリップタイヤのポテンザRE01です

フロントはエンジンも何も付いてなくて
これが超絶なクイックハンドリングをもたらします

とまあ、そんな希少な個性の車ですが
1993年当時4千台位しか作られなかったので

20年後の今では更に稀有です

既に出てこない部品多数

そんな中いろんな部品を交換しました
タイミングベルト、ウオーターポンプ、クラッチ、
エンジンマウントブッシュ、ショック、ドアダンパー、
エアコン、オルタネーター、フロントウインドウ、
プラグコード、シリンダーヘッドガスケット、etc.
総勢100万円分くらい笑

走行は8.6万kmだね

今が一番調子いい位だけど
売るのだったらそういう時がいいのだろうね
調子悪くなってからじゃ売れないので

試しに東京の日ノ出町の
軽スポーツカー専門店に行ってみましたが
残念ながら今は個人からの買取はしてませんでした

ひとまず神奈川の大型中古車店のリバーサイド
(14年前に私がAZ-1を購入した店)へ行って
ローンの所有権解除の書類をもらいに行きました
旧車専門店じゃないから
こういう普通の店では査定が出ないと思ったけど
(20年落ちの軽だし笑)
一応一声20万円は出るようです
へぇ

車検証を見ると
最近2年間の走行距離は2200kmだね笑
私が14年前(2000年)に中古で買った時は
5.5万km走行してたから
私は14年間で3.1万km走りました
軽のエンジンでも長く持つもんだねえ

このテのマニアックな車の売却は難しいね
できることなら価格というより
しっかり面倒見て、いい人に売ってくれるお店に
預けたいね

これから行脚しましょう
AZ-1への最後の仕事

0 件のコメント:

コメントを投稿