2014/12/06

たかが車バイク趣味、されど車バイク趣味

今日は営業部の忘年会だったよ
飲み放題だったからみんなすごい飲んでた笑
一年の笑い納め

私はバイクなのでウーロン茶1杯で済ませた
飲み会の時は私、超低燃費なんです

昨日のブログで
カワサキはアウトローなのにメーカ同士でケンカしない
と書きましたが
その決定的な理由が分かった
(なになに)

カワサキの本業は「重工業」ゆえ
手広くインフラ事業を行ってる
そうすると川崎重工製のガスタービン発電施設を
他の車バイクメーカに納める時だってあるんだ↓
https://www.khi.co.jp/news/detail/c3050810-1.html

その時のことを思うと
他のメーカとケンカなんてしてられないんだ
手広く事業を行っているからこその対応だったんだ

「アウトローで紳士」
これがカワサキ・カラーだろう

今日の飲み会で以前の上司と話したら
実は無類のバイク好きで
若い頃はZ400FX、Z750FX、KL250、DT250に乗り
復活してアプリリアRS125、NSR250R、NSR250Rロスマンズと
乗ったそうだ

この時代のZ750だね

ロスマンズカラーはこの時代(写真はレーサー)
北海道のキャンパスにいた頃は
下宿のみんながバイク乗りで
いつも札幌から支笏湖へ競争してたそうだ

バイクに乗ってた頃の話って
昔話にちょうどいいね・・

日経ビジネスの先週号だかを読んだら
世界にモノはあふれ、製造業は衰退して
これからはサービス産業で伸びてく時代だ
みたいなことが書いてありましたが

確かにその通りで
私も先日こんなことこんなことを書きましたが
(はいはい)

製造業というのはバクチみたいなもんで
売れれば天国、売れなければ地獄みたいなとこがあります

それはたとえブームになったとしても
熱が過ぎれば急速に落ちてどん底になったりとか
日本の液晶テレビがそうでしたね

ほんとは企業の経営もそうだけど
定常的に安定した売上と利益を確保する事業が
一番いいんだろうね

それはNTTの光回線事業とか
(毎月1家庭から回線料6,000円ずつ必ずもらうとか)
前出のリンクの高速道路通行料金回収事業、とかね

でもそうは言ってられない
製造業では何に力を入れればよいでしょう?
日本の製造業で、世界に誇れるものは?

これ、実はあまり一般の方には知られてないけど
日本のアンダー・ザ・グラウンド
ハイパワー・スポーツカーの世界が
世界中の若者に支持を受けてます

例えば以前も載せた
マツダの最強ロータリーエンジン20Bの映像を探すと
出てくるのは外国人の方が日本のロータリーを
チューニングする映像ばかり

https://www.youtube.com/watch?v=ZyK7BgTAuyk&spfreload=10

https://www.youtube.com/watch?v=DcdJH9uadlA

https://www.youtube.com/watch?v=8nrEvsquKDo

http://www.youtube.com/watch?v=3RJpRLXGo20

昨日のブログにも載せた
カワサキ新型H2を真っ先にダイノでチェックしたのは
英国人です
https://www.youtube.com/watch?v=At0g-t5xH8Y

「クール・ジャパン」
まぎれもなく日本のスポーツカー、カスタムカー分野は
世界のトップに君臨してます

ゆえにこのスポーツカー、チューニングカー分野を
もっと世界に発信していくといいんじゃないかと
思いました

世界中の次世代の若者に
日本のプロダクトを示すことができます

たかが車バイク趣味、されど車バイク趣味
だね

0 件のコメント:

コメントを投稿