雨上がりの夜
22時過ぎ時点で気温が4.3度
明日朝道路凍りそうだな・・車で行くか..
さて納車がいつになるか分からないNinja H2ですが笑
あ、もうドラッグマシン出てるよ、H2Rの↓
https://www.youtube.com/watch?v=SBP37Sk1mgU
おお、ほぼストック状態で8.2秒!
さすが過給機付き
さて川崎重工業のNinja H2ページには
ギヤレシオが載ってますね
各ギヤでどの位の速度が出るのか、計算してみましょう
タイヤの外径と、ギヤ比と、エンジン回転数の値を使ってね
それを今まで乗ってたZX-12Rと比較してみるけど
レッドゾーン手前の回転数は
ZX-12Rの11,500rpmに対し
Ninja H2は14,000rpmの高回転型
この回転数は軽量スポーツのZX-10Rと同じ
Ninja H2は排気量もボア&ストロークもZX-10Rと同じなので
回転フィーリングはZX-10Rに近いのでしょう
ちなみに車体サイズはZX-10R、ZX-12R、ZX-14Rのうち
私の乗ってたZX-12Rに近い
車両重量やホイールベースもね
そこは違和感なく乗れそう
(写真拝借)
そしてNinja H2(200PS)の
各ギヤ・レッドゾーン手前まで引っ張った時の速度は、こうです↓
(拡大して見てね)
いや~もう3桁以下の速度なんて関係ないみたいだけど笑
各ギヤの到達速度は、ZX-12Rと似てるね
各ギヤの到達速度差を見ると
Ninja H2は1~3速がクロスしてるのが分かる
4~6速は逆にZX-12Rの方がクロスしてる
Ninja H2はきっと
1~3速の加速は高回転キープで速くて
4~6速はギヤ間が開いてるけどそこは
過給機のトルクと伸びで引っ張っちゃうんだろうね
おまけで非・公道版のH2R(300PS)の到達速度も見てみた
一次減速比と各ギヤのギヤ比は
公道版のNinja H2と全く同じだね
(つまりミッションは同じ)
ファイナルだけ違う
いわゆるリヤ・スプロケットの歯数かな、が違う
非・公道版のNinja H2R(300PS)のギヤ比はこうです↓
すっげ~
6速トップエンドで350km/hも出ちゃうんだね
回し切ったらね
メーター読みだとさながら360km/h位か?笑
どっかのバイク雑誌がテストで出してくれちゃうかもね
楽しみです
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