2014/12/27

2りんかんオリジナルヘルメット 新型ECLIPSE購入

金曜は今年の出勤最終日
早めに会社終わって
帰りに2りんかん・つくし野店へ

3年弱使ったG-MAC-Sヘルメットを買い換えよう

G-MAC-Sの後継製品
モーターヘッドの新型エクリプス(19800円)にしよう

右の赤い柄のが新型エクリプスです
赤は新柄
左となりのは私が今使ってる中古ヘルメットです
(新品の置き場に置くな!)

ちょっとリヤウイングが小さくなったね
新型エクリプスは
まあいいやウイングは特に関係ないし 

新型エクリプスは
ヘルメットで考えられる全ての機能が付いてます

買いました
冬のセールで10%OFF
古いヘルメットは引き取ってもらいました 

けっこう派手だね
(おっさん若いの~)
まあ目立った方が安全なんです、バイクは

ヘルメットカバーと
ピンロックシールドに取り付ける
曇り止めのシートが付属します

若干アゴ部分の高さは薄くなった

ヘルメット下に付いてる赤いボタンみたいのは
インナーバイザーを出す時のボタンです

柄も安そうなところはありません

小ぶりのリヤウイングには
反射材が付いてます

今度のは鼻のノーズガードと
アゴの下のチンカバーが付いてます

フリップアップで上に開きます
家の周りでは開けて顔見せて
ご近所さんにこんちはーって挨拶した方がいいね笑 

インナーバイザーを出すとこんな感じ

ピンロックシールドまで標準装備で
くもり止めシートを装着
このヘルメット、密閉性が非常に高く
シールドがくもりがちなのでこれは助かる
前のはシート付けてなくても全然くもらなかったけど笑

エンブレムは写真じゃ分からないけど
ラメが入ってキラキラきれいです

なんだかかっこいいシールドの根元
すぐシールドが取り外せるみたい
なんだかエアタイトシールドシステムって言って
シールドを全閉すると
シールドが後ろに下がってヘルメットに密着するんだね

どうりで走ってるとすきまっ風が全く無い
風を完全シャットアウト
こりゃ300km/h走行に対応してるぜ?笑 

インナーシールド(紫外線カット付き)は
昼間のロングツーリングの時の目の保護になるね
炎天下ずっとまぶしい中走ってると
マジで目やられる時あるからね

夜は収納して、暗い中でも安心
(単なるスモークシールドだとこれができない) 

内装もよりしっかりになった
アゴひもはワンタッチロックが標準装備で
これが毎回乗り降りするとき楽ちんなんだ

ヘルメット下端のスポンジカバーが強化されてて
これなら擦り切れずにだいぶ持ちそうだね
前のはここが弱点で
何回も置いてると下のスポンジが擦り切れて
見た目ボロボロになってしまった

ただし前のはシールドを開けたままでも
フリップのアゴが上まで上がったが
今度のはシールドを閉じておかないと
アゴが上まで上がらなくなった
 まあいいやだんだん使い慣れてくるでしょう

 新型なので今売り出し中です 

アライやショーエイのブランド品じゃないけど
自称バイク通(バイク歴30年笑)の私が見ても
このヘルメットは品質、剛性で問題ありません
しっかりしてます
ショーエイ製の高級フリップアップメット
(4~5万円)が高くて買えない時には
これもありです

シグナスXのメットホルダーにも付きます
ワンタッチロックのくせに
ちゃんと引っ掛ける用に
アゴひものわっかが付いてるんだ笑

バイクはなんだかんだ言って
高いプロテクタージャケット(3万円位)とか
プロテクターパンツとか(2万円位)
ヘルメット(数万円)とか
ブーツ(1~数万円)も必要かな
あとグローブ(いいのは1万円位)など
車と違ってお金かかるね笑
それらが冬用と、夏用必要とか

まあ身体むき出しなので
安全のために皆装着した方がいいのでしょう

私は原付のシグナスXでも
大型バイク顔負けの装備で乗るので
(区別が無い笑)
通勤先の会社で笑い者になってます
ええっこの格好で原付乗ってるの!?って

はっきり言ってシグナスXのアルミパーツで
数百gとか軽量化しても
人間の重装備ですんげー重くなってます笑

0 件のコメント:

コメントを投稿