金曜は勤め先主催のイベント2日目
車通勤は歌うたえていいね笑
かっこいいみなとみらいといいつつ
みなとみらいももう30年位経つんだよな
30年前、まだフェラーリがテスタロッサだった頃にできた建物だ
イベントは無事終了しました^^)
たくさんお客様来てくれてありがとう~
帰り本屋寄る
すげーZ900RSとかカブ専門の本売ってる
今日はカワサキバイクマガジンを買います
次号またH2OC載る予定だよ!よろしく
おお新型カタナ専門の本まである
さすがカタナといったところですね^^)
今日はダンパー関連のお話
KYB(カヤバ)さんの免振ダンパー偽装問題が深刻ですね
安全用に付けたダンパーが安全をないがしろにしたのは本末転倒でした
これは個人的には速い速いといって買ったバイクが
走らせてみたら
おいおいアクセル半分以上戻されてんじゃないかい!というショックと同じです^^;)
しかたないのでECU書き換えてフルパワーにしましたが^^;)
ホンダCB1300のSPが出ましたね!
https://young-machine.com/2018/10/19/15017/
前後オーリンズサスダンパーで武装、これはかっこいい!
これはヤマハMT-10SPの存在に似てますね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/06/mt-10-sp8.html
MT-10のSPも前後オーリンズ
乗った印象はすごくしなやかだった
MT-10SPは倒立フォークですね
倒立は太い部分が多い分、剛性が高い
さて倒立フォークというのはいつ頃出たんでしょう?
以前乗ってた1993年式CRM250Rが既に倒立フォークだったよ
けっこう古いね
最初のバイクというのは多分このtac1211jpさんにもらった昔の本の
カワサキZXR400Rあたりが最初の倒立フォークかと
おお当たった
「'89年にロードスポーツモデルとして国産量産車初の倒立フロントフォーク」
と書いてあるね
俺の記憶ってすげーな笑
もう30年近く経つんですね
しかーし俺に言わせるとZXR400Rが最初の倒立フォークではない!
それ以前に1979年式のこのバイクが倒立?フォークです!
おお
このバイクはまさか・・笑
そう、メッキゴリラです笑
倒立かい笑、これ
ええ、私に言わすとこれが最初?の倒立フォークです笑
ゴリラはこう見えて車体剛性高いんですよ
(各部が寸詰まりで曲がってる暇がない笑)
最終型メッキモンキーだって倒立フォークですよ
ほんとに倒立フォーク?笑
ええ私がそうと決めました笑
これは新型モンキー125の
まぎれもない倒立フォークに受け継がれましたね^^)
個人的には昔の正立フォークはRZ250も
V-MAX1200も
フォークのオイルシールがだめになってオイルダダ漏れになりましたね
V-MAXは車体剛性が低いので(グニャグニャ笑)
激しい走りをするとフォークに負荷がかかるようです
オイルシールは結構持病に近かった模様
2003年にZX-12Rに乗り換えて自身初の倒立フォーク車となりましたが
倒立フォークは剛性が高くフレームもしっかりしてたので
どんな走りをしても2014年まで11年間
フォークオイルが漏れることは無かったですね
12Rは今は無き強力6ポッドブレーキでしたが笑
その制動力も受け止めてました
倒立フォークはダストもシールに溜まりにくいかな
今のNinja H2も安心の倒立フォークですね
もしかしたら太い部分が長い分、重量はかさむのかもしれない
一長一短ありますが、ZXR400Rの倒立フォークが出て約30年、
いやゴリラはそれ以上?ということで笑
0 件のコメント:
コメントを投稿