2018/10/04

新型カタナのローハンドル、V型エンジンの名機、カワサキにV型がない笑

週末はまた天気崩れるのでしょうか
バイクにはつらい天気 

そうだガレージの中見てみないと

ここのエレベータのサイディングパネルが強風で外れたんだな
風もろに受けそうだしね 

よかった中の天井は崩れてなかった
3台の無事が確認できました

あ、もうヤングマシン、新型カタナのローハンドルイメージ作ってるよ!
https://young-machine.com/2018/10/03/14455/
そうなんだよね、セパハンが入らなそうなんだよね

そうかセパハンじゃなくて

逆コンチハンにすればいいのか!
(ヤマハ博物館のXSR900改) 

どやこの低さ

ここまで低くすりゃカタナも本望だろう笑

バッチリ決まるぜ!

あとは手軽にハリケーンのGSX-S1000用コンドルハンだな
これでも角度的にはかっこいいでしょう

ちなみに私が乗ってたZX-12Rはこのバーハンキットを付けてました

バーエンド10cmアップ笑
だいぶ腰楽になったよ笑

晩飯の時にヤングマシンを読んでると
ホンダが

V型のスーパースポーツを開発してるらしいね(RVF1000R)
デビュー確率90%って書いてあるからかなりの確率だよ笑

ホンダはね、8耐で
こいつに勝てないんだよ 

ヤマハの不等間隔爆発のYZF-R1に

もうV型のようなエキゾーストでトルクを醸しだす名機に

こいつに勝つにはホンダも直4の不等間隔爆発で・・
と、まねっこでいくようなホンダではないので笑

ホンダ栄光の名機、Force V4復活でしょう!(ガードナーなつかし~)
私の実家に貼ってあったポスターです笑

ホンダは

V型の名機多いからね~

もうVFR軍団で一時代を築いたよね

あの楕円ピストンのNRもV型でしたね

V2のスーパースポーツが流行った時もあったね~
スズキも割とV型頑張ってるよね

今もV型のSV650とかあるし
・・ここであることに気付いた

「ねえねえママ、カワサキは?」

「あら、そういえばカワサキってV型ないわねえ」

私の知る限り、昔KR250のタンデムツインなんてのはあったが笑

それ以外はV-MAXに対抗するのでも、直4のエリミネーター900笑
なんだろうカワサキ、V型に嫌な思い出でもあるんだろうか?笑

ではここでV型の名機をいってみましょう

想い出深いのは自身乗ってたヤマハV-MAX1200

Vバンク間でキャブを直結し吸入量を2倍にする
Vブーストシステムなんてありましたね^^) 
その辺のスーパースポーツより速かった(直線笑)140PSのV-MAX

このV型はへたにニーグリップすると
シリンダーヘッドにヒザが付いて「あ、あぢーーっ!」と飛び跳ねるバイクでした笑

KTMの最高峰、1290 SUPER DUKE-RもV型ですね

軽量な車体に180PSの強心臓
ネイキッド最強クラス^^)

そしてドカティ・ディアベル1200も2気筒
こいつのトルクはアクセルひとひねりでワープするように走ってた笑 

1気筒で600ccあるんだもんね笑

ボリューミーだけど、割と中からっぽで笑

軽くてスーパースポーツみたいな走りするんだよ!

 あとはV型といえばやっぱりハーレーかなあ

ハーレーイズムの世界だよ

伝統のV型

そして一番の名機はホンダのVT250かなあ
当時私は2スト派で、RZ350に乗ってましたが

4ストでヤマハのRZ250に戦いを挑んだんですもんね
RZと違って下からトルクフルで乗りやすい面もあり
RZ以上に大ヒットしましたね^^) 

そしてVTはついこないだまで生産していた超長寿エンジンでした
早々に絶滅したRZ250と、30年以上作られたVT250

最後はVTが勝ちましたね^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿