2018/10/08

AZ-1とシグナスX点検、H口さんジレラ850とフォーサイト250箱根ツーリング

月曜祝日は朝起きてAZ-1の点検

昨日ベルト一瞬キュルキュル鳴いてたし・・
以前乗ってた初号機もベルトが鳴いてから危機一髪の時がありました
だんだん消えていく事件笑) 

あれがよく壊れるAZ-1のオルタネーター笑

よく考えたらもう砂かぶりの席みたいな所にあるな^^;)
こりゃ壊れるわ 

いかれると回転が重くなってベルトが伸びます
台形ベルトも細っせーんだ、伸びて当たり前のような^^;)


うーむまたオルタ交換かな~、26年落ちのAZ-1

タイミングベルトは交換したような形跡があるな、日付が消えてますが笑
メーターは今8.2万kmですが、ほんとは一体何km走ってるのでしょう?笑 

ここの通称ちょんまげが

出っ張ってて車体カバーに穴が開きそう
(ラジオのセンターアンテナ用の台座です) 

取っちゃいますか

ネジでネジ穴をふさいどいて、これでどうだ

あー今度は大丈夫そうだね

けっこうもう真ん中が痛んでます^^;)

続いて7.4万km走ったシグナスXの整備

最近燃費悪いのでエアクリーナーエレメントを掃除してみよう
前回掃除した2017年9月の6万kmから約1年、1.4万km走りました 
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/09/x-se465-2012y-95g.html

んーそんなに汚れてないな、KOSOのエレメント

スポンジも劣化してない
パンパン手で叩いて汚れを落とし、再利用です 

エアクリーナーエレメントはOK

続いてついにプラグの交換に入ります
前回交換した2014年11月の2.3万kmから約4年、5万km走りました!(ええっ) 
https://blueskyfuji.blogspot.com/2014/11/xse465.html

その間一度も外してません(まじか!)

うわーもう青色が取れてる笑
それでですね、もういくらキャップを引っ張ってもうんともすんとも抜ける気配がありません笑 

今日は時間がないのでやめておきました笑
前回も無理矢理引っ張ってキャップ壊してるし^^;)
あんたのそのいかにもシロウトっぽい整備ブログどうにかならんの^^;) 

ふ~どうしよう、このままプラグ一生もんかな^^;)

そうこうしてるうちにH口さんがジレラ850で迎えに来ました!

おおっカブとジムニーのガチャガチャを持ってきてくれました!
これはレアです、ありがとうございます! 

ジレラ850はJコスタのプーリーを入れて0-100km/h 2.9秒仕様になりました!

H口さん行きつけのインターブルームさんへ行って
H口さんのもう1台の愛車、フォーサイト250を取ってきました


ハイスピードプーリー入れたジレラ850、乗ってみました

激速です!
発進から常にMAX回転で伸ばします! 

外車ってキーがかっこいいんだよね

電動スクリーンを上に上げるとサブスクリーンがここまで上がります!
高速クルーズ仕様 

もう足柄峠まで試乗させてもらいました^^)
立ち上がりのトルクがすごいです!

それでぷらっとパークの東名・足柄SA下りへ来ました!
すごいここドッグランがこんなに広い 

H口さんもよくワンコをバイクで連れてくるそうです^^)

中へ入ればいつもの東名・足柄SAです

3種のカツカレーを頂きました!
お腹いっぱい! 

最近のSAはいろいろあってすごいですね

ここのぷらっとパークは駐車場も入口も立派
鮎沢PAのぷらっとパークとは大違い笑 

うおっ初代アルシオーネ!
水平対向エンジンのボンネットの低さに注目

前にエンジンが無いAZ-1のライバル笑

おお御殿場、新東名作ってるな~

富士山の水ヶ塚駐車場へ来てみました
寒過ぎ笑 

でもだいぶダベりました笑
お互い車バイクの逸話多いからね~笑 

箱根の仙石原へ来てみた

すすき本番!

道路を拡張しようとしてます!

その先の箱根ラスクへ来ました

おいしいラスクを買いました^^)

芦ノ湖へ来ました
ここは観光客いっぱいいるわ~ 

外人さんもいっぱいいて、北海道の分がんばらないと

バスの駐車がすげー

3台とも

ギリギリ一発で入れたよ!
プロですね^^) 

フォーサイト250のグリップヒーターを使ってみた
いいなグリップヒーター!(初体験) 

箱根七曲りを下って湯本へ

海辺の西湘バイパスPAへ

単気筒でも250ccあると高速余裕あるな~
モンキー125も181ccまでボアアップするとこの位走るかな?笑 

デザートタイム

休憩しながら進みます

ジレラ850はリヤキャリパーが上下2つ
 上はパーキングブレーキ用だそうです


最後辻堂でお別れしました
お疲れ様でした! 

フォーサイト250は大野家で預かります

4.85リッター

128km、帰りは燃費リッター26km位走ったね

ふう、無事帰ってきました
今日も危機一髪だったからな^^;)、気を付けましょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿