2018/10/12

モンキー125改ボアアップの動力性能は、ジクサー155がベンチマーク

暑くもなく寒くもなくちょうどいい季節

今日はぷらっとパークの東名・港北PA下りへ寄りました

原付で高速のPA堪能です^^)

ここの家系醤油ラーメンがほんとに横浜家のラーメンみたいでおいしいんだ
だったらほんとの横濱家で食べれば?勤め先の近くにあるでしょ笑
そうとも言うね^^;) 

お、焼きたてパンが3割引だ

明日の朝と昼分ゲット

毎日通勤で頑張るシグナスX
いまプラグキャップが抜けなくてどうしようか悩んでます笑

ついに武川から
http://www.takegawa.co.jp/

新型モンキー用のボアアップキットが出始めた
まだ143ccキットだけだけど

モトチャンプに載ってる

武川の広告を見ると

181ccキットは12月発売予定と書いてありますね
いいな181cc

それをモンキー125に入れて
(写真は私のバイクじゃないですよ笑、レンタル819)

ピンクナンバーを白ナンバーにして
(50ccじゃないですよ笑、250cc登録)

ぷらっとパークじゃなくて

モンキーで東名のPAに入りたい!笑
正々堂々と笑

モンキーのボアアップ(143ccや181cc)で東名を走るとどんな感じか?

そのベンチマークとなるのが、きっと

スズキのジクサー155だと思うんだ
(これもレンタル819で乗りました笑)

正々堂々と大黒PA入ってるでしょ笑

馬力的にも、モンキーボアアップと同じ位

レッド手前の回転数も、モンキーボアアップ改と同じ位
(9,500rpm)
(グラフは姉妹車グロム改181ccのパワーグラフ)

ジクサー155のミッションは5速なので
モンキー125の武川5速クロスミッションと同じ段数
(まだ発売されてないけど笑)

そこで今後出るであろうモンキー125用の
181ccキット(MAX9,500rpm)と、5速クロスミッションのギヤ比と
ジクサー5速のギヤ比を比較してみた
(都合モンキーノーマルミッションの4速も) 

するとこうだ
あーやっぱりモンキー武川5速クロスとジクサー155の5速って似てるね
だいたいの速度領域が

モンキー125はノーマルでかなりハイギヤなので
ボアアップしてもスプロケットの歯数はそのままでいけそうだね

ちなみにゴリラ50→88ccフルチューンの場合は

スプロケットの歯数は前後とも大幅に変えちゃうんだよ笑
最高速が50K位から2倍の100K位出るようになるし
馬力もノーマルの3倍位出るようになるから笑

話を戻してジクサー155でも、平気でアクアラインとか横横走ってたからな

150cc位あると、高速も普通に走れるってことですね
これは同じような排気量および馬力の

トリシティ155も

普通~に東名走ってたし
(あんた追越車線走ってるじゃん!^^;)

同じく白ナンバーのエアロックス155も

まだ新車で慣らしだったけど、別に圏央道や東名走れましたね

ということでモンキー125も
ボアアップすれば動力性能的には高速を走れる

この牧歌的バイクで是非高速走ってみたい!笑
そして

「あ、あれ高速走っていいの!?」と
うしろゆびさされ組になりたい笑

0 件のコメント:

コメントを投稿