金曜朝は、ま、マイナス2.0度!
1分おきにセル回す
やっとかかった
なんかの受講コースみたいだね笑
道が広くなってうれしい
さて三鷹の
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/11/z-shop.html
ミッドナイトさんで
特開2018-176998
特願2017-079480
2017/04/13
2018/11/15
「車両の除電装置」
トヨタ自動車株式会社 が素晴らしい
「静電気は、車体全体に均一に分布されず、例えば、電気伝導率の低い材料で車体の外表面を塗装した場合などには、その部分に多くの静電気が帯電すると考えられ、また樹脂材料などの電気伝導率の低い材料で形成された部材に多くの静電気が帯電すると考えられる。そのように比較的大きな静電気が帯電する箇所が車体の外側に露出している場合には、その静電気と空気との間に斥力が発生して、空気流が車体から剥離し、走行安定性などが悪化する可能性がある。」
この実測値がいいね
実際帯電ありとなしで、最大2.5mm境界剥離層が変わってくる
車の走行抵抗とか、影響は「風」の力が一番大きいからね
そこを改善するのが一番効果がある私も色々
ネイキッドのドカティとか
ネイキッドのモンキーとか
やっぱ「Ninja H2が一番効果がある」って思ったのは
あながち間違いじゃなくて
ボディ表面の静電気除電効果改善率が高いのだろう
こういう実測値があると、真実味が増す
単なる感覚論だけだと、またオカルト・グッズで終わってしまうかもしれないからね
その他トヨタは車軸ベアリングについても除電特許をとってるし
とにかく除電に力を入れている
これは除電ナットも
効きそうだね!私が言うと嘘くさいけど笑
トヨタが言うと真実味が増す!(確かに笑)
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