2022/02/15

ヤマハのアクシスZがマイナーチェンジしました!(2022年2月)

 火曜朝はマイナス0.6度!


今年は寒い!

なんじゃこりゃあーっ!(ジーパン刑事ふうに^^;)
日曜に雨天走行後すぐ洗ったんだ

それで錆びた鋳鉄ローター!
10年放置車みたい笑

寒いから試しにグローブカバーしたまま乗ってみようか

グローブカバーしてても、寒いもんは寒いな^^;)

土曜のおみやげ笑

通勤先到着

もう鋳鉄ローターきれいになった笑
錆びて減ってんじゃねーかこのローター笑

雨天直後洗ったから割ときれいである

帰りはいつもの時間
最近自宅リモートワークが続いたけど

通勤シグナスXもいいね

お、もうちょいで123456kmいくぞ笑
忘れないようにしないと笑


アクシスZ、マイナーチェンジしたね!

アクシスZ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)


アクシスZは奥ゆかしくてあまり目立たないけど

実は名車で結構売れてるんだよ
日本じゃ台数公表してないけど

本国台湾での台数見てみようか
台湾の2021年12月の販売台数

ちなみにメーカ別では
 1.KYMCO
 2.SYM
 3.YAMAHA
 4.GOGORO
とヤマハは3位につけてるね

12インチクラスでは、六代勁戰(シグナス・グリファス)は
ABS車とUBS車合わせて2,356台

10インチクラスでは、勁豪125(アクシスZ)が3,192台と
アクシスZはシグナス・グリファスより売れてるんだ

ちなみに150ccクラスは
グリファスと同じ車体のFORCE2.0が2,818台売れてるんだね
やるね

今回のアクシスZの変更点は

ヘッドライトが35Wから55Wに明るくなったね
いいね車のヘッドライトの片方(55W)と同じ明るさになったよ

原付は小さくて車から見落とされるから
なるべく明るくして目立った方がいいよ

最新の排ガス規制に対応
へぇ空冷のままでも対応できるんだね

スマート・モーター・ジェネレーターになったね
(始動セル&発電機兼用)
始動も静かだし、発電容量もアップしてライト55Wでも平気だね

そして機械式のUBS前後連動ブレーキ
高価なABSじゃないけど

UBSは新型シグナス・グリファスにも付いてたけど
変なクセもなく自然に乗れて良かったよ

アクシスZがいい点はね、以前乗ったけど

27万円と安いけど、造りがチープじゃなくて
走りがいいこと

シグナスXと同じボア&ストロークエンジンで
車重100kgの軽量車体をグイグイ引っ張る

ミッションは回転マスを中低速寄りにして重厚な走りになってる

各部は軽量化に徹し
ホイールも10インチ小径化、ブレーキディスクも小型化して

リヤはモノサスとし、右側スイングアームも無くして

軽いからフレームにも負担がかからず
車体剛性も高い

フレームは乗った感じおそらく

アクシスZのフレーム図
シグナスX系とほぼ同じフレームなので

3型シグナスX(私の)のフレーム図
アクシスZの車重に十分過ぎるほどのフレームである

5型シグナスX(最終型)のフレーム図
ほぼ同じだよね笑

見た目の高級感を狙わなくていいのであれば
(小径10インチ車は安く見える笑)

走りは軽快だし、軽いから燃費もいいし

他社の同価格車である110ccよりは125ccあるので余裕あるし
トランクも広大だから

普段使いという観点で見れば
満足度の高いマシンですね!


2 件のコメント:

  1. 車重が軽いのはいいですね、

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    1. そうですね、原2スクーターは体重の軽い女性が運転すると途端に速くなったりするので笑、車重の影響は結構あると思います。

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