2022/02/18

先日購入したサービスマニュアルは、差し替え交換になりました笑

 木曜はマイナス0.8度!


なのに一発でエンジンかかった!(過去最高記録笑)
氷点下で一発でエンジンかかるのはすごいぞリチウムイオンバッテリー

コツ分かった笑
最初のキーONはライトスイッチ消しながらONし
1回もセル回さず少し放置
(一発失敗するとヘタってしまうので)

そしてえぐりこむようにセル回すべし!(あしたのジョーか^^;)
リチウムイオンバッテリー生活4年目でつかんだ技笑

無事通勤先到着

鋳鉄ローターはそんな汚れてない

帰りは昼間の暖かさが残ってるのでセル一発でエンジンかかる

ガスタイム
173km走った

トータル123,206km

次壊れるとしたら・・セルかな?笑

5.43リッター
燃費リッター32km、いつも通り!

もうすぐグリファス来るけど笑、まだまだシグナスXも乗るよ!

家の環4からの入口が広くなりそうだ
工場が建っててすごく狭かったが、一部取り壊して立ち退いたみたいだ

フィギュアスケートの坂本選手と、スピードスケートの高木選手の放送がカブってる^^;)

どっち見たらいいの(両方笑)
私も両方滑るしな笑、フィギュアとスピード

さて先日シグナス・グリファスのサービスマニュアル初版買ったけど
何やらウェビックより通達が来た

なになに、先日送ったマニュアルは
「印刷エラーによりP.274以降が印刷されていない。(本来P.392)」

まじすか笑
来た時全部目通したけど、気付かなかったけど笑

言われてみれば旧シグナスXのマニュアルに比べて、グリファスのは薄いような笑

え、どこから無いの

ははーん9番が無いんだな笑、自己診断DTC編の

あー確かに8番台で終わってるわ笑
やっちゃったね~ヤマハ笑

新しいのを送るので、古いのは廃棄して下さいとな
いいけど、逆にこの印刷ミスのマニュアル貴重なんじゃないの笑

昔印刷ずれの切手とか高かったもんな笑
貴重ないわく付きの初版笑


ふと、こういう時にネット(ウェビック)で買っとくと、購入履歴で追えるから交換しますって連絡が来るんだよね

もし店でポッと買ってたら、音信不通でそのままだよね

そういうメリットもあるね、ネットって

ウェビックはサポートしっかりしてるからね


こちらとしてはページ抜けなんてどうでもよくて笑

サービスマニュアルを個人に売ってくれるだけでもありがたいけどね笑


いじる気満々だから笑(なんすかこのパーツ?^^;)

いやホンダの時ね、個人向けにサービスマニュアル売ってくれなかったんだよ
「一般の方には売りません」って扱い
モンキー125の時ね
ウェビックにマニュアル注文しても、販売不可だったよ

ようは「素人はサービスマニュアル見て勝手にいじるな」って
ノーマルのまま乗れってことだと思うけど
じゃないと保証とかサポートができないからね

だから日本のサービスマニュアル無しで渋々やったよ笑
あーでもない


結局マニュアル一般販売禁止の時の問題点言うと
マニュアルを入手できる人がオクで高値転売するから
環境としては悪くなるね
最近は何やらモンキーの絵入りのマニュアルが出てるから方針変更したのかもしれないが

ってかこれもあかんじゃないの笑

あかんあかん笑

ここまでやられたらメーカもマニュアル売りたくなくなるよ^^;)
だ、だよね~笑


2 件のコメント:

  1. こちらで毎日リチウムイオンバッテリーの洗礼を拝見してて購入を躊躇ってましたが、セル回すタイミング次第では冬場も使えそう…なんでしょうか!
    4年使った鉛バッテリーがそろそろかなぁと思ってるので、今後もセルのコツ学びたいですw

    返信削除
    返信
    1. そうですね、リチウムイオンバッテリーは冬の一発目の弱さを除けば、後は全てメリットなので(電圧の安定性、強さ、軽さ)、試しに使ってみてはいかがでしょうか。冬の一発目もそのうちコツをつかめると思います笑

      削除