月曜はコロナ禍で自宅リモートワークのため
通勤シグナスXの写真無し!
nekochi5さんのとこで
CBX550F 国内新規3年車検付きと
ヤフオク! - 国内新規登録済 人気赤白 【’80 CBX550F】即渡O... (yahoo.co.jp)
CB400Four 国内新規3年車検付き出たよ!
ヤフオク! - 国内新規登録済 人気赤 【’74 CB400FOUR】即渡O... (yahoo.co.jp)
今日は真面目な話いくよ!
(いつも不真面目笑)
PowerPoint プレゼンテーション (yamaha-motor.com)
ヤマ発は4~3月決算でなく、1~12月決算
2021年度はなんと売上、利益とも過去最高を記録!
確かに世界各国でヤマハのバイクは売れたんだけど
なんと先進国向けは2021年度も赤字だったんですね^^;)
但しここで注目すべきは
過去最高の利益を出したにも関わらず、先進国二輪は商売になってないんだ
これはゆゆしき問題だ
つまるところアジアの新興国向けで利益を出して
それを先進国ビジネスが食い潰してるんだ(写真は新興国向けのエアロックス155)
ほんとはMT-09も150万円で売れるようにしないと
いかんのじゃないか笑もしドカティのイタリア本国だとしても
モンスター+が11,990ユーロ=約155万円
ヤマハItalyのMT-09が9,599ユーロ=約125万円
もう少しヤマハもプレミアム感出して
高く売りたいとこだよね実は新興国向けビジネスってのは諸刃の剣で
小型バイクの大量販売で利益を出してくれる反面
と見られてしまうかもしれない
ということでバイクの世界もトヨタのレクサスやホンダのアキュラのように
高級車専用のブランドをね
ヤマハだったらそうだなあ
ヤマハの楽器の方で2千万円するフェラーリ並みのグランドピアノあるから笑
ヤマハ | The CF Series - プレミアム・ピアノ - 概要 (yamaha.com)
そうだヤマ発は「GENESIS」を商標登録してるから
ヤマハの高級二輪ブランドを「Grand-YAMAHA」とするとか
(昔FZ750でジェネシス5バルブって言ったよね笑)
なんかしないといかんのかもなあ
これかい真面目な話って^^;)
なるほど、それぞれにいろんな問題があるのですね。ハスクなんか、すべて販売店にしわ寄せが行く形で会社自体は頑張ってるようです(笑)
返信削除エアロックスはその存在は大切ですね、大切な安物。日本しか知りませんが、同じやつのNmaxより10万安い、手が届くバイク。
しかも、10キロ軽いしかっこいい!(これは真面目じゃない話)
ハスクバーナはかなりマニアックなので、商売としては難しいかもしれませんね。マニアックなバイクは私も好きです笑。
削除エアロックス155はヤマ発の中期計画を見ると、新興国アジア地域では高級車としての位置付けとなるようです。これから力を入れていくようですよ!