2022/02/24

シグナス・グリファスWGP KN企画 ZOO 強化エンジンマウントハンガー&ブッシュ交換装着

 水曜祝日はZOO強化エンジンマウント装着!


台湾のこの装着動画を参考にしたよ!

このノーマルのマウントを外す

マフラーも外した方がいいそうだ
確かに内側からボルトが抜けない

シグナスXと違ってマフラーはど真ん中の真下にあるんだな
(シグナスXは斜めに出てた)

前ブレーキをかけて

O2センサーを外し

マフラーを外し・・か、硬い「^^;)

短いレンチじゃ回らなかったよ

下側の硬いナットも外し

マフラー取れた

そしてエンジン切り離す前に

リヤキャリパーも緩めて

外しておく

フレーム側の貫通マウントボルトを緩め

ここも結構硬い

緩めたら、ジャッキアップ

ほんとはこうの方がかかりがしっかりしてるが
内側のエンジンハンガーを押してるっぽいので

横に向けてジャッキアップ

エンジン側のマウントボルトを緩め

グラグラしてきたので、吊る笑

上側も緩め

反対側も

10年前のシグナスXと、グリファス

エンジン側のマウントボルト抜けた

エンジンマウントが下に落ちる
なにこのノーマルの上側マウントブッシュって

こんなに隙間あるんじゃん^^;)
これじゃエンジングラグラ動くよね^^;)

なんでこんな隙間だらけにしたんだろう

フレーム側のマウントボルトも抜く

ノーマルのマウントハンガーが外れた

エンジンが切り離された状態

マウントハンガーの比較

ノーマルも結構ずっしりしっかりしてた

強化ブッシュが、ノーマルブッシュより大きい

ZOO製はしっかりしてそうだね

ノーマルもマウントハンガー自体は剛性問題なさそう

ZOO製は総アルミ削り出し

ノーマルはフレーム側がゴムブッシュだが

ZOO製はベアリング
ここがきっちりしてそうだね

ノーマルのマウントハンガーが約2.0kg

ZOO製が約1.6kg

ちょっと軽量化になるね

ノーマルのゴムブッシュも強そうだけどね

ベアリングの方がきっちりしてるだろう

エンジン側のマウントもしっかりしてる

これでグリファスの弱点直るかな?笑

カラーはガムテで仮留めして

フレーム側のマウントボルトを通し

フレーム側はすぐ貫通した

エンジン側は苦労したが、全部ボルト貫通

先日買ったマニュアルで締付トルクを確認し

規定値で

締めていく

ガッチリ留まった

もう吊らなくて平気笑

ちらっと見えるマウントがかっこいい

完全ボルトオンの精度の高さ

削り出しでかっこいいね

このナットってどこのだっけ?笑
えーと

思い出した、エキパイのフランジナットだ

リヤキャリパーの締付トルクも調べ

マフラーの締付トルクもね

O2センサーとエキパイナットのトルクも

締めていく

ノーマルマフラーはエキパイ細い

内側に溶接の段差無いから大したもの

O2センサーも加工もきれい

エキパイの内径は約23mmだったよ

ノーマルマフラーの重さは約5.0kg

エキパイのガスケット落ちた

エキパイのフランジナットを規定値で締め

マフラーは少し緩めで大丈夫かな
50N-mで締めると外れなくなる^^;)

O2センサーは程よくきつく締め(モンキーレンチ使用)
全て装着完了!

いやもうセンスタ降ろした瞬間からマウントの強さが分かる
全然ボヨンボヨンしない!

これは強そうだぞ!

見た目もいいね

まずはここが走りの要です!

ブルーでかっこいいね

サスとか交換する前に、まず取付剛性

グラグラしたままだと、いくらいいサス入れても無駄だからね笑

順序的にはこっちが先

これで峠の走り良くなるかな?

マウントについては、シグナスXの時も

NCYのパフォーマンスロッド入れてたからね

これがエンジンガッチリ付いてすごく走り良くなった!
だからマウントの重要性は知ってます


意外と早く付いたから走りに行こう!


まずガソリン
納車後エンプティになってた

エンプティから5.93リッター入った
え、グリファスのタンクって全6.1リッタータンクだよね笑

さて意外と強化してもアイドリング時の微振動は無い

全然平気、しびれなんて一切ない
これはいいね

最も車体に負担のかかる足柄峠行くよ!
そこでのテストの結果

弱点のフルバンプコーナーで暴れる現象は、全て払拭しました!

これは効果高い!

強化エンジンマウント大成功!

あれ、タイヤは少し余ってるな笑

前も
でもかなり限界速度高くなったよ

松田の早桜はまだかな?
看板に二分咲きって書いてあった

ヤマザキデイリーストアがあったぞ

晩飯の焼きたてパン買ってこう!

いっぱい買ったぜ

ああコンビニに置いてあってもかっこいいなWGPカラー!

今日は123km走った

燃費はどないだ

ちょうど3.00リッターで止まった
おお燃費リッター41km走ってるぜ!

無事帰還!

いや今回は

強化エンジンマウント

大成功だった

もうリヤの安定性といったらこの上なし

不安定さを完全に打ち消した

後ろが良くなった分、フロントフォークの揺れが気になるようになった笑
そこはまた対策考えておくよ

今日は大成功でした!

本日の動画

強化エンジンマウントハンガー装着動画

2 件のコメント:

  1. は、早い!もういぢるのですね!

    もう少し不都合を味わってからでも…。あ、ありがたみがわきにくいというか…。

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    1. そうですね、もう納車より先にパーツが家に届いてたので笑、我慢できずすぐ付けちゃいました笑

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