肌で気温を感じるバイク
昨日の潮来&銚子ツーリングは
上下メッシュジャケットパンツで行ったら結構寒かった^^;)
高速飛ばすとね、大型バイクは
前略、ストローク÷ボアレシオのグラフ作ってみた(出た変なグラフ^^;)
ロングストロークでおとなしいエンジンだね
ゴリラもノーマルだと内径×行程が39.0×41.4mmでおとなしいエンジンだけど
(ストローク÷ボアレシオ=1.06)
内径52mmのピストン入れて88ccにすると52.0×41.4mmで
レシオ=0.80となり、ちょうど高回転型バイクの仲間入りするんだよね笑
ハイカムに乗ってキュイーンと伸びるよ笑
推定11,000rpmまで(タコメーター付けなさい!^^;)
グロムもノーマルは52.4×57.9mmの1.10でロングストロークだけど
武川の181ccにすると63.0×57.9mmの0.92で高回転型だ
https://young-machine.com/2018/05/03/9647/
ちょうどシグナスXが52.4×57.9mmで、ノーマルのグロムと全く同じなんだよね
許容回転数やパワーもだいたい同じだし
グロムのノーマルとシグナスXのエンジン特性は似てるかもしれない笑
Ninja H2は76.0×55.0mmの0.72で
GSX-R1000の76.0×55.1mmの0.73とほぼ同じだし、高回転型だね
ともに14,000rpm回るしね
CBR250RRと
GSX-R125が
1気筒あたりともに62.0×41.2mmの0.66位となり、同じ性格
KTM390もピストンはでかいがレシオは0.67位で、かなりショートストローク型
Ninja250SLも単気筒ながらレシオは0.85と、結構気持ちよく仕上がってますね^^)
まあ一概にボア&ストロークだけじゃないとは思いますが^^;)
参考までにでした~
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