2011/11/07

バイクの密室

日曜は栃木ゴルフ合宿2日目、疲れた・・

そういえば金曜にGTR125に
クランクケースからブローバイガス(圧縮漏れガス)を抜く

最近6.5万km走って圧縮漏れが多くなっているような・・
多くなるとクランクケース内の圧力が高まって
クランクケースの合わせ目ガスケットなどから
オイルが漏るようになる気が・・

それは以前GTR125にシリンダーヘッドから抜く
昔ゴリラを大排気量高圧縮フルチューンしてエンジンかけた時に
クランクケースの合わせ目やらキックペダル根元のオイルシールから
オイルがジュワ~っと吹き漏れてきた経験があるので・・
(クランクケースは完全密室)
エンジンにあまりよくないのかなと

リヤサスの根元に付けてみようか↓

付きました↓

筒3連装です↓

この位ホースの高低差付ければオイル上がってこないかな↓

前方から↓

後方から↓

実は筒の出口はフタで密閉されてて↓

筒の下の小さな穴から空気が出てくる↓
オイル吹き漏れ対策か?

ブローバイガス放出テスト動画↓
ヘッドよりは漏れガス少なそうだね

クランクケースのエンジンオイル注入口に通常付けている
フィラーキャップオイルゲージは付けられなくなるので
どっかに保管しておいて、使う時ゲージ出すしかないね
(ゴリラもそうだったけど)

しばらくこれで様子見です

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