2025/03/08

YZF-R7はやはりZX-6Rより重心が高くて難しかった笑。では今度出るYZF-R9は?

金曜朝は5.3度!


そんなに寒くない

太陽高くなったねー

久々晴れた

着いた

NCYのフロントフォークは

シールがひび割れてきたけど、まだ平気

マフラーバンドもまた付けた笑

これ昨日の写真だけど
えっ1日にして桜すげー咲いてるんだけど

本物か?

よーく見るとニセモノなんだよこれ
すげー精巧にできてるね笑

なにモンキーの限定キーホルダー出たの!?

限定千個のシリアルナンバー入り

買った!笑

家の中にメッキモンキーあり!
家の中にもあるのか笑

帰りもそんなに寒くない

うわ、中央分離帯に車乗り上げてる・・

ホイコーローセット、800円だよ!
私が行くと自動的に小ライス笑

日本のダークサイド食堂!

ヤマハのダークサイド!

さて以前私YZF-R7試乗した時
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/07/yzf-r72023-6.html

しきりに「重心が高い」と言ってましたね
高くて動きが唐突で難しいと

高いのなら、私のドカティV4Sや

昔乗ってたZX-12Rのように
ガソリンタンクを半分シートの下にするとか
重心を低くする努力をしなきゃだめだよと言ったけど

そのインプレほんとに合ってるの?^^;)
と思い

つい先週試乗したZX-6Rと重心を比較してみた
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/07/yzf-r72023-6.html

ZX-6Rは普通に動きが自然で乗りやすかったからね

なのでガソリンタンクが
ZX-6Rの方が低くて低重心なんじゃないか?と思い

YZF-R7とZX-6RをGIF動画で重ねたのがこちら↓
あれ?別にタンクの高さは両車一緒だな^^;)
私の気のせい?笑
ただよーく見ると、YZF-R7の方がフレームの位置が高いな

ZX-6Rのフレームが割と下を通ってるのに対して↓


YZF-R7のフレーム(のメインパイプ)は上を通ってるんだ↓

新型YZF-R7の鉄フレーム+不等間隔爆発2気筒は、ドゥカティと同構成だが大幅にコンパクト。


だから重心が高くなってるんだ
YZF-R7 2型 RM39J  書付 フレーム

構造上ガソリンタンクを下にもできなそうだね

ということでさっきのGIF動画に

ヌードのフレーム比較動画も追加してみた↓

やっぱりYZF-R7は重心高いんだ

普通スーパースポーツ車はVTR1000Fも

ドカティのLツインもそうだけど
フレームを低くするんだ
重心を低くするためにね

重心が高いと、寝かし始めた時
重たいものがテコの原理でストーンと落ちるように急激に寝る
このタイミングが難しんだ笑

超絶下りのフルブレーキでは
重心が高くて前タイヤに荷重がかからず
フロントABS作動
身体は上にすっぽ抜けて
スーパーマンのように飛んでいきそうになる笑

というケーターハム・スーパー7のように
動きをつかむのが難しいマシンなんだ笑
YZF-R7は難しいから遅いのかと思いきや

あとで区間タイムを見たら
かなり上位に入っててびっくりした笑

おそらくその切り返しのクイックさを生かしたら
かなり素早い動きをするんだと思う
但し難しいですよ笑

ZX-6Rの方が動きがスムーズで
よっぽど安心して乗れます笑

では今度出るYZF-R9はどうなの?
YZF-R7と似てるよね笑

似てるけど、YZF-R9のフレームを見てみると

フレームはかなり下を通ってるので重心的には平気だ

しかもアルミフレーム
(姉妹車のMT-09のフレーム)

基本的にはMT-09のフレームと同じなので↓

あの超スーパースポーツのYZF-R6と同じ位の高さをフレームが通ってるよ↓

なのでYZF-R9は重心的に自然な動きでしょう

もうYZF-R9に乗る前に、乗り味が分かるという笑
ほんとこうるさいねあんた^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿