金曜朝は5.3度!
これ昨日の写真だけど
えっ1日にして桜すげー咲いてるんだけど
すげー精巧にできてるね笑
なにモンキーの限定キーホルダー出たの!?
買った!笑
家の中にメッキモンキーあり!
家の中にもあるのか笑私が行くと自動的に小ライス笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/07/yzf-r72023-6.html
しきりに「重心が高い」と言ってましたね
昔乗ってたZX-12Rのように
ガソリンタンクを半分シートの下にするとか
高くて動きが唐突で難しいと
高いのなら、私のドカティV4Sや
ガソリンタンクを半分シートの下にするとか
つい先週試乗したZX-6Rと重心を比較してみた
ZX-6Rの方が低くて低重心なんじゃないか?と思い
YZF-R7とZX-6RをGIF動画で重ねたのがこちら↓
やっぱりYZF-R7は重心高いんだあれ?別にタンクの高さは両車一緒だな^^;)
私の気のせい?笑
ただよーく見ると、YZF-R7の方がフレームの位置が高いな
だから重心が高くなってるんだ
ZX-6Rのフレームが割と下を通ってるのに対して↓
YZF-R7のフレーム(のメインパイプ)は上を通ってるんだ↓
新型YZF-R7の鉄フレーム+不等間隔爆発2気筒は、ドゥカティと同構成だが大幅にコンパクト。
普通スーパースポーツ車はVTR1000Fも
ドカティのLツインもそうだけど
フレームを低くするんだ
重心を低くするためにね重心が高いと、寝かし始めた時
重たいものがテコの原理でストーンと落ちるように急激に寝る
このタイミングが難しんだ笑超絶下りのフルブレーキでは
重心が高くて前タイヤに荷重がかからず
フロントABS作動
身体は上にすっぽ抜けてスーパーマンのように飛んでいきそうになる笑
フレームはかなり下を通ってるので重心的には平気だ
あの超スーパースポーツのYZF-R6と同じ位の高さをフレームが通ってるよ↓
というケーターハム・スーパー7のように
かなり上位に入っててびっくりした笑
おそらくその切り返しのクイックさを生かしたら
ZX-6Rの方が動きがスムーズで
よっぽど安心して乗れます笑
では今度出るYZF-R9はどうなの?
YZF-R7と似てるよね笑
似てるけど、YZF-R9のフレームを見てみると
しかもアルミフレーム
(姉妹車のMT-09のフレーム)
基本的にはMT-09のフレームと同じなので↓
0 件のコメント:
コメントを投稿