2025/03/04

新型CB1000Fはどっちベースで出るの!? 新型CB1000ホーネットと、旧型CB1000R

今日は業界団体の会合へ行く予定だったけど

雪のためリモート開催となった

夜7時でちょっと雪積もってきた

車体カバーが真っ白

ジムニーも真っ白
明日積もるかな

さてヤングマシン最新号によると
新型CB1000Fがほぼ出るそうだ

あ、ヤングマシン、冊子廃止するって
(Web版へ移行)
定期購読してたけど、冊子終わるのかあ

新型CB1000Fは
つい先日出たCB1000ホーネットベースで出るとあるけど
ほんとかなあ笑

というのはCB1000ホーネットは

幅の広いツインスパーフレームでしょう

エンジンの脇を包み込むように広がった


このワイドなフレームで


ほんとにCB750Fの
幅の狭い

細長いタンクを付けられるのか?って笑

まあ確かにCB1000ホーネットのタンクは
ちゃんとフレームの外側まで行ってるけど

CB1000ホーネットのタンクは

こんなに幅がワイドだからね笑


CB750Fの細長いタンクは
Webike | Beater ビーター アルミタンク CB750F(W-1830-023) | ガソリンタンク 通販

こんなに幅狭いんだよ笑
これが果たして付くのか?

CB750Fは

これだけ細いタンクだから

かっこいいんだよ!
と考えるとだね、新型CB1000Fは

1コ前のCB1000Rベースで出した方がいいんじゃないか?

なぜなら1コ前のCB1000Rのフレームは

珍しいシングルバックボーンフレームだから
HONDA CB1000R :新設計の“鉄”フレームがものすごく気持ちいい! - 車両インプレ・解説 - タンデムスタイル

旧車のタンクを外側に作りやすいんだよ

こっちの方が、CB1000ホーネットベースより

タンクの幅を

狭く

作れると思うよ!
あんたよく写真持ってるね笑

ちなみに昔のCB750Fのフレームがこうだからね

一応ダブルクレードルフレームだけど
左右の幅が狭いよね

エンジンの脇をワイドに包むツインスパーフレームではない

そうすると細長いタンクも付けられるんだよ

もし旧CB1000Rベースになったら

必然的にスイングアームは

片持ちだね

これもかっこいい

それよりタイヤだいぶ端まで使ってるね
うん、だいぶ寝かした笑

片持ちのこの旧型CB1000Rの方が

現行CB1000ホーネットより高級なので
(ベースモデルだと車両価格が30万円位高い)

旧型ベースとしても遜色ないでしょう

また片持ちは、旧車好きも

VFR400Rのプロアームで慣れてるから好きだしね笑

私もNinja H2も

ドカティも片持ちだから、好きですよ笑

ゆくゆくはCB1100Rバージョンも出すとなると

片持ちの方が強度あるしね笑
CB1100Rにふさわしいでしょう

さあ新型CB1000Rは
新ホーネットベース、旧CB1000Rベース、どっちで出るかな?
まだまだ予断を許しません!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿