2025/03/23

二週連続土曜ゴルフ。新型CB1000F登場で4メーカの役者が揃った! Z900RS、カタナ1000、XSR900GP

 土曜は二週連続ゴルフ!


4/12大相撲藤沢場所だって!

ミネボウル跡地の住宅地は売れたかなあ

かっこいいトヨタのU Base Camp

隣りは同時オープンしたウエインズトヨタ
やっぱトヨタ資本すげーな笑

厚木のあゆみ橋
だいたい毎回撮る場所決まってるね笑

圏央道は昔無かったんだよ(それも聞いた笑)

昔よりだいぶインフラ整ったよね
新東名もできたし

オートリブ厚木事業所跡地は、もうなんかの基礎工事やってる
物流施設でもできるのかなあ

丹沢方面の山、雪で白い

新築した津久井警察署

バイクのツアラテック本店

津久井湖のゴルフ場着いた!

いつもの場所笑

いつもと同じが落ち着く

今日はいい天気、ポカポカしてる

ジムニーは一番下笑

なんとここ、今頃梅満開だよ

世間ではもう梅も河津桜も終わったよ笑

ゴルフ場ってやっぱ寒いんだな

今週も頑張ります!

景色のいいゴルフ場

モクレンが咲き始めてる

ショートでニアピンバーデー取ったよ!
まぐれです笑

昼はまた津久井御膳!(温泉旅館風笑)
ぶりしゃぶ、野菜天、角煮ご飯セット!

後半も頑張ります!

椿の中心が立派

ゴルフのティーに使えそうだ笑

あそこ、観音様の寝姿だ

これが観音様の寝姿?
そう

ここが顔で、ここが胸笑

なんとミドルでも2オンして

ロングパット決めてバーデー取ったよ!
バーディ2個以外は散々なスコアだった^^;)

帰りは珍しくオギノパン行ったよ!

今日はここのパン

カレーパンに、菓子パン

おなじみ丹沢あんぱん

最近小食になったね笑
朝晩2回分!

なんとオギノパンのステッカー売ってる笑
あげぱん、ってどこに貼るんだ!笑

へへ、久しぶり

駐車場はほぼ満車

バイクも沢山来てるよ!

こっちの道だとツーリング来た気分

ミニの専門店だ

最近ミニほしいんだよなあ

若い頃すごいの乗ってました笑
あんた普通の車乗ってないよね笑

あゆみ橋に戻ってきた

無事帰着!
スコア悪くても
健康でゴルフできるだけ幸せ笑


さて昨日電撃発表したホンダ新型CB1000Fだけど

市販は意外と近い?! ホンダ「CB1000F コンセプト」が大阪モーターサイクルショーで世界初公開│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

なぜホンダは

往年のCB750Fの

リアルレプリカのCB1000Fを発売するに至ったか?

もちろんそれはカワサキのリアルレプリカ
Z900RSの存在があるからなんだけど
(2017年11月登場)

ホンダは今まで
「Neo Sports CAFE」としてCB1000Rを投入し
ネオクラシックをリリースしたとしても
リアルレプリカを避けてきた経緯がある
(2018年4月登場)

安易に親の名前を使うなよと笑
自立した道を選んだ

リアルレプリカのZ900RS人気も
いっときのブーム(流行)で終わるだろうと踏んだけど

これが意外やZ900RS人気は
2017年から2025年現在まで続くことになる
2018年から2024年までの7年連続
Z900RSは401cc以上国内販売台数No.1に君臨する

カワサキは、このZ900RS効果や
販売店網のカワサキプラザ化によって

万年Bクラスだった小型二輪の国内販売台数を
今やトップのホンダの地位を脅かすまでになった
(251cc以上のメーカ別国内販売台数グラフ)

年計の移動平均にすると分かりやすいよ
カワサキの1位化に対してホンダが対抗
その後ホンダとカワサキは「HK戦争」のように急伸する笑
代わりに昔「HY戦争」の相手だったヤマハは
国内事業の収縮化によってBクラスに落ちた
(国内は二輪単価が安いため為替的に利益が出ない)

最早静観することができなくなったホンダは
自身もリアルレプリカを上梓する方向を選んだ
親の名前を襲名しろと笑
歌舞伎のようにね

そんな感じかな笑

もちろん
ここまで地位を確立したZ900RS人気を
たやすく奪い返すことはできない
豊臣秀吉位になったし笑

スズキ大名が
往年の名刀、カタナ1000を引っさげて斬りかかったが
(2019年6月登場)

結果はZ900RSの足元を揺るがすには至ってない
(「Z900RS」と「カタナ/GSX-S1000」の国内販売台数推移グラフ)
カタナにGSX-S1000の台数を足したとしても
Z900RS単独に大きく引き離されてる

まあホンダの算段としては
そうは言ってもZ900RSは2017年の登場から5~8年経つわけで
大半売れたネオクラ層のZ900RSオーナーに対しても

そろそろ次のがほしくない?
今度はホンダのリアルレプリカどう?ってところか笑

バリバリ伝説のCB750Fも懐かしいでしょう、と

確かに懐かしい笑
タイミング的にはいい頃合いだ

スズキはちょっと早く討って出過ぎた笑
正面から真っ向勝負を選んで散ったイメージがある

但しスペック的には名刀カタナ1000が一番ですよ
GSX-R1000系の強力なエンジン、アルミフレーム、強靭なスイングアーム
まだまだ一矢報いる眼光を秘めてます

Z900RS、カタナ1000、CB1000Fの
三つ巴の三国志に対して

一歩離れたヤマハの3気筒、XSR900GPかな笑

あっしゃあ、2ストレプリカなんで、と笑
木枯し紋次郎タイプ笑

とは言っても
我々の世代は中免世代でもあります
大半が当時2ストレプリカに乗ってた

私もそのクチです笑

このTZシングルシートにグッとくる世代です
XSR900GPにも十分勝機はある

往年のGP500レーサーレプリカでもあるしね
戦術的には隙を突いたいい戦略だ笑


これでリアルレプリカ

カワサキ、スズキ、ヤマハ、ホンダの4社が揃ったね笑

いい戦国時代になりそうだ笑


0 件のコメント:

コメントを投稿