2022/11/09

320km/h付近では、タイヤの外周が3cm変わっただけで、5km/hも速度が変わる!

 火曜朝は10.2度!


今日も元気に通勤

最近視野が狭くなったなあ
ウインカー出しっぱで気付かないもんな^^;)

んでもちゃんと通勤先到着

鋳鉄ローターは・・フラッシュで反射してしまった

ほら雨降らないからきれいだよ

リヤの足回りは13万km持ってます笑
意外と丈夫なシグナスX

帰りはなんかみんな空撮ってんなあと思ったら

月食なんだ

おお
スマホ撮り

欠けてる!

天の災いじゃ!(古代の人?笑)

さらに通勤途中でも

おお、線になった!

いいもん見れたね

洗車したからきれい

モトチャンプ発売日だ!

さて、月が隠れたってことは、出てくるのか?笑
あ、すぐ出てくるんだ

ベルボンのフルチタン三脚登場!笑
出たなカメラおやじ!^^;)

身長並みに高い三脚、セット!

光学30倍ズームのパナソニックTZ85!

こいつをセットして

さあ倍率上げて撮るぞ!

隠れてる時も一応明るくて撮れるのな

まだ本格的に光は当たってないけど

暗めに撮るとどうだ?

明るく撮ると?

光が目玉おやじのように当たってきたぞ笑

いいね

だんだん光当たってきたぞ


鈴カステラ!笑
今回も無事撮れた

さてNinja H2の純正メーターは299km/h以上は表示しないため

ACTIVEのスピードメーターを付けてありますが

前輪1回転の距離を測り

以前履いてたタイヤで1周ゴロゴロ、184cm

スピードメーターに「1周184cm」と打ち込む

そしてボルト等の出っ張りを検知するセンサーを付けて

ディスクマウントボルトは1周で「5個」と入力し
5個検知したら、184cm進む、と計算する

これで準備が整うんだけど

タイヤの回転数で計測するので、割と正確

その後先日モトローラー横浜へ行って

タイヤを新品に交換したんだが

以前のBS S22から、ミシュランPOWER 5へ変更

まあタイヤの山がバリであるから、タイヤ外径が大きくなったかな?と思ったが
まあ円周で1~2cm位大きくなっても
スピードメーターは大して変わらんだろうとタカをくくっていた笑


実際60km/h位で街中を走ってメーターを確認するも

カワサキ純正メーターとほぼ同じ速度を示していたので
ほら平気だ、と笑
ACTIVEメーターのタイヤ外周補正はせずに、第5回の走行会に挑んだ

が、おかしい、前回旧タイヤの時(327km/hを記録)と同等以上の走りをしたにも関わらず

前回の記録より落ちて、324km/h
これは何かあるなと思い

家帰って新タイヤ(POWER 5)の外周を計測

すると確かに旧タイヤより外周が大きくなって

POWER 5は187cm

まあでもタイヤ1周で3cm程度の差
それで速度がそんなに変わるのか?と計算してみると

324km/h × 187cm ÷ 184cm = 329km/h

なんとわずか3cmで、最高速は5km/hも変わるではないか笑

だから実際は前回の記録327km/hより出ていて、329km/h
それだと納得がいく

細かく計算すると、324km/h付近でタイヤは
1秒間になんと約49回転もしてるんだね
タイヤ1周3cmの差 × 約50回転 = 150cm
3cm違うだけでも、1秒間で1.5mも先に行くことになる
ほぼ車軸長(ホイールベース)で、1秒で1馬身ずつ前へ行く

しかし300km/h領域で5km/h変わっても
60km/h付近では1km/h違う程度なので笑
だから街中では気付かなかったんだね笑

300km/h領域は訳が違うから
きちんと計算、設定しないとだめだね

仮にタイヤがかなり消耗して山が3mm減ったとすると
直径で6mm減るわけだから
外周は6mm × 3.14 = 約1.8cm減ることになる
なのでタイヤがかなり減ると、2~3km/h位速く表示するようになるだろう

純正のスピードメーターは、タイヤの銘柄や摩耗による外周補正は一切していないので(ABSの回転センサーで速度を計測している)
おそらくある程度のバッファを設けて設定し、だいたい表示しているのだろう

実際それ以外にも1秒間で50回転!の高速回転でタイヤは膨らみ、外周は大きくなってるかもしれないし
逆にダウンフォースで潰れてタイヤは小さくなってるのかもしれない
(ちなみに300km/h付近ではシフトアップ時にフロントが浮くほどで笑、前輪に荷重はかかってません)

まあでも今回純正メーターと、GPS計測の両方で計っている方もいましたが
だいたいGPS計測では3km/h程度低くなる位なので、だいたい合ってるようです
というかGPSも上空何万mから測っているので、GPS機器によってどこまで正確に細かい速度測れてるかは個人的にどうかなと思ってます笑


ということで、タイヤを交換したら、外周を計測、設定し直すこと笑


わずか2~3cmの差でもね
でないと損しますよ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿