2022/11/21

二輪のNinja H2の世界は、四輪のGTRの世界のような安全強化パーツがほとんど無い^^;)

 月曜朝は11度!


大いにアメダス
久々グローブカバーも付けて出動

鋳鉄ローターを空ブレーキしながら着きましたよ
(濡れたままだとブレーキ効かないから空ブレーキする笑)

帰りはきっと、錆びてパッド張り付くな笑

雨で汚れたぜい

帰り、ご期待に応えてパッド張り付いてたよ!笑
バッキーンと剥がして出動笑

ガス補給日だ
4日間で174km走った

13万3千km突破!

よく走ってます!

5.2リッター
燃費リッター33km、いい方!

13万km乗ると、身体の一部と化してます笑

さて最近Ninja H2のクラッチ持たないネタを数多く出したけど
やっぱりね、JARI現地でトリックスター鶴田さんにも直々に言われたけど

走行中にクラッチやマシンが壊れるってのは危ないんだよ

みんな300km/h出してる中だからね
急に減速すると衝突も有り得る

でも現実、Ninja H2の強化クラッチってのは出てないわけでしょう
そこがNinja H2の弱点、ひいては二輪業界のウィーク・ポイントだよね

何が言いたいかというと

四輪の世界は、そのテの車はちゃんと強化パーツが揃ってるんだよ
例えばBNR32のGTRの世界

GTRの世界でちょっと激しい走りすると、クラッチなんてすぐ滑るんだけど

OS技研のトリプルプレーとクラッチとか、クスコのクラッチとか、小倉クラッチとか、揃ってるわけでしょう
OS技研|OSレーシングクラッチ (osgiken.co.jp)
そういった安心の走りのためのサポートが、二輪の世界は無いよね

このテの話は、14RのH口さんが詳しいんだけど

元はトップシークレットとか

ジュン・オートメカニックとか

トップ・フューエル系の世界の人だから笑

この世界はもう、GTRの世界ですよ

歴代GTR、R32、R33、R34

H口さんはR33GTRを一千万円位かけて強化してたので
クラッチの滑りももちろん経験済みで
カーボンディスククラッチを組んでいたそうです

という奥の深さが無いよね、二輪は

私は1990年代はこれと同じ赤い180SXに乗ってましたが

珍しく結婚してたのでほぼノーマルで乗ってたけど笑

親しい知り合いがみんなそっち系の人だったので笑、ちょっと詳しいんです

これ20年前、友人が乗ってたR34GTR VスペックⅡニュルバージョン、400~500PS改です
当時日産に知り合いがいたから手に入れられたんだけど

もし今も持ってたら、5500万円です笑

後ろにちっちゃく写ってるAZ-1も

今高いんだよ!389万円!
「マツダ az-1」の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)
軽で張り合うなよ^^;)

まだ持ってるよ!(2台目笑)

いやつまるところ四輪の世界がすごいのは
NISMOとか、自動車メーカー直系でも強化パーツを用意してるでしょう

GTR用とかね

そういうユーザのためのサポートが、無いよね

二輪の世界は
もとい、カワサキは笑

例えばNISMOは、GTR用の強化ツインプレートクラッチも出してる
いくらすんだこれ、高そうだけど

え、16万円位で買えるの?
意外と安いって言うか

最近ドカティのボッタクリーノ・クラッチ見てるから(57万円笑)、安く感じる

ていうか16万円だと

モンキー125の乾式クラッチと同じ位じゃないか笑(17万円)

もしかしてモンキーって割高?笑

いま全部で215万円笑

ていうか二輪で唯一モンキー125(JB02)のみ
強化5速クロスミッションとか

乾式多板クラッチとか

4バルブ強化ヘッドとか
SP武川が強化サポートしてくれてるでしょう

まあドカティもつまるところ強化乾式クラッチは純正オプションであるのだが

カワサキも正規ディーラー展開するなら
日産のNISMOのような展開もほしいよね

こちらの方のNinja H2は実測300PSでフルブーストかけたら、アルミの吸気タンクが破裂してしまいましたが

四輪のNISMOならちゃんと強化インタークーラーや強化パイプを出してるんだよ
カワサキも見習ってほしい!笑

NISMO製のマフラーもね
NISMO PARTS CATALOGUE 2022
あーこの70万円のマフラーは、友人のニュルGTRに入ってたわ笑

ドカティも調子乗って125万円のマフラー出してるけど笑

あーそうそうカワサキで唯一ZX-25Rだけ
アクラポ・フルエキ・マフラーとオーリンズ・サスをカワサキ自身から出してるわ

アクラポとオーリンズ、それぞれ20万円かな笑

そういった走りの強化パーツを、もっと出してほしいなあ、二輪ディーラーからも
安全に楽しめるようにね!^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿