2022/11/01

ホンダ新型スーパーカブ110は、キャストホイールとディスクブレーキで走りも大変身!7時間試乗インプレッション

 先週の土曜はレンタル819の2022年型スーパーカブ110試乗!


ドカティ出動!

今日は24ヶ月点検!

これだ!新型スーパーカブ110

ドカティはピットへ
レンタル819乗ってる間にやっといてくれるって!

オイル交換込み7万円の見積!^^;)
外車はケチっちゃだめ!笑

スーカーカブ110試乗開始

このキャストホイールがいいんだ

BOLTにも負けないキャストホイール!笑

まだタイヤ筋付きだ

前タイヤも

オドは602km
今日タイヤの筋消すよ!笑

かわいいなあこのバイク
ここ眺めてるとソフビ人形系の癒し笑

旧ナップス伊勢原店跡はまだテナント募集中!

ヒザ周りはシグナスX系より余裕あるよ!
身長178cmでもOK!

246号で事故だ

横転してる・・
人の事故見ると安全運転になるよね

いつものコンビニ到着
なるべく同じ道で比較試乗します笑

うんやっぱりキャストホイール立派

見た目だけじゃなくて走りもすごく質感出た

カブってほんとは高級バイクだったのかあって錯覚する位笑

チェーンケースも立派なの付いてるね~

昼飯食いながらマシンチェックするよ
意外と発見多いんだ笑

シリンダーはレッグシールドに隠れるね

見よこの中空ホイール
一級品のキャストホイールなんです

タイヤはIRCのT-SPEC

チューブレスがいいねえ
カブの弱点はチューブパンクだったからね笑

サスがおそらくクロスカブ110より細い
そうやって軽量化してる

フォークの根元はかわいいカバーで隠れる

ABS付きの立派なディスクブレーキ

ENKEIかどこかのホイールかと思ったら、HONDAの刻印だった
内製ですかね

クロスカブ110と違ってシングルピストンのかわいいキャリパーになる
でも効きは足柄峠でも十分だったよ

なぜかここだけ屈強な新聞カブ仕様のサイドスタンド笑
これは踏ん張るわ

ステップは上方にUPしてフルバンクしても擦らない!

スイングアームは水平で車高低い
クロスカブ110より5cm低い!

レッグシールドがいいんだ
雨の日でも足や靴が濡れない

Super Cubのエンブレム、いいね

キャリアは超頑丈
ここはフルキャンプスペック笑

テールライトは規制で大きくなったのかな

リヤはワイヤー式のドラムで、ABSの類は付かない
でも効きは十分

サスもクロスカブ110より簡易タイプだけど、容量十分

キック付きのビンテージ風エンジン笑

ここのルックスがいいね

ヘッドライトはおしゃまにLED

こういうとこでチープさを無くしてるね

ちゃんとバーエンド付き

ある意味スクーター並みのフルカウル笑

サイドのコンビニフックがかわいい~

ノイズも80dB、かわいい~

スイングアームは水平に近く、サスストロークは短いが、性能は十分

お、2トーンカラーのシートじゃん

意外とかなり硬いシート笑
カブは硬い方が尻が踏ん張り疲れないと思う
(やわいと後ろにのけぞる笑)

鍵付きのガスキャップ

このキャリアとレールだけでかなり重量あると思う
それでも車重は軽い

シーソーペダルは後ろが低くちょっとシフトダウンしづらい

鉄板じゃなくキャスト的なチェーンケースがいいね

キーは相変わらずスカイレベル笑

足柄峠ガッツリ越えた

これがまたいい走りだった

旧道フル下り最大ブレーキでフォークが完全底付きしたが笑
その位ブレーキ効いて安心ってこと

あれっタイヤの筋が消えてない笑

あれだけ激しく走ったのに笑

前後左右全部残ってる笑
新型ダックス125の時は結構タイヤ表面荒れたけどな

さすが余裕の17インチタイヤ

フロントサスも渾身フルブレーキ以外は踏ん張ってたよ!

足柄峠もう一回越えたった笑

今度こそ消えた笑

紫は残ってるなあ^^;)

後ろはだいぶ消えた

こっちも・・さっきよりは薄くなったかな笑

カブ110乗る前は、クロスカブ110より車体構成が華奢で

走りはそれなりかなと思ってたが

いやはやなかなかどうしてフルワインディングでもしっかり路面捉えて

何の問題もなく過酷な足柄峠をクリアしてたよ

金太郎が乗っても安心!笑
鬼が島行くぞ!笑

屈強さは新聞カブのDNA

そこにキャストホイールとディスクブレーキで走りの質感が増した

あの足柄峠をフルに止まれるディスクブレーキ

おそらくドラムブレーキだったらこの走りは無理でしょう

その位限界、安全性能が高まった

安っぽいキャストでなく、性能を追い求めた逸品

そうだシリンダーのスタッドボルトの間隔を測ってみよう笑

どれどれ
新型ダックス125は横50mm、縦55mmだったよ
(狭くてもうボアアップできない^^;)

そしたらこのシリンダーもなんと
あちっ!^^;)

横50mmの

縦55mmではないか!

つまり新型ダックス125は、カブ110系と同じスタッドボルト幅だった
だからギリギリでもうボアアップできないし

つまるところ腰下を110と125で共用してるのだろうか?
ストロークも両車全く一緒だしね(63.1mm)

ある意味カブもフルボディカウルで笑

エンブレムもいいね

ローダウンなシルエット
低い方が直進安定性も増す

レトロでありながら、かわいさも出てるね

ハンドル幅は狭く、小柄な方でも運転しやすい

ソフビ系のデメキンカウル笑

チープさが無いところがいいね

LEDライトとエンブレム
仕事カブの発祥でも

十分ツーリングやプライベートユースに使えます

お金かけるとこはかけたよ!

この植物すごい色

こんな鮮やかな茎

実りの秋だねえ

ぷらっとパーク

東名・中井パーキングに潜入!

秦野ピーナッツ

ソフト―!
みたいなお出かけに似合うね、カブ110笑

今日は145km走った

平均燃費70kmと出てるが
おそらく前乗った人の静かな走りも含んでだと思う

ガソリンスタンドで店員さんに「かわいいバイクですね」って言われた
やっぱかわいいんだ笑

2.42リッター
足柄峠ガッツリやっても燃費リッター60km達成!笑

無事帰着~

ドカティできたかな?
ピットかっこいい

僕のドカティを出すのだ

ドカティ1日リフレッシュしました!
エステサロンか笑

お母さんバイク帰ってきたよ~
ママお帰り!笑

ママお休み!
娘バイクの方がでかい笑

本日の動画
【解説編】

0 件のコメント:

コメントを投稿