2022/11/28

アメリカのJDMスポーツカー人気調査。日本の旧車スポーツカー高騰はバブル期の再来だ!

 月曜朝は9.2度!

気温普通

天気も普通笑

新車のグリファスと違って、シグナスXは

ガタピシ騒音がすごいんだよ笑、カウルが全部割れてて
通称13万kmガタピシ号笑

30年前にできたここのスタンドも、ついに無くなった・・

その奥のナップス旧港北ニュータウン店も無くなったね
30年も経てば街も変わるか

高校の頃(40年前笑)
このバイクで港北ニュータウンの川和高校に通学してたよ
(学校の裏に停めてた笑)

しみじみ着いた笑

鋳鉄ローターは錆びが落ちてきたけど
明日また雨かな(また錆びる笑)

マフラーのエキパイバンド効いてるみたいだな
めり込まず長く持ってるぞ笑

帰りはちょっと遅くなった

今日も無事帰ってきたぜ
無事帰るが一番

さて思いっきり日本人にしか人気出ないような車、AZ-1が
(極小サイズ笑)

海外で人気っていうから

ほんまかいなと思い、ちょっと調べてみた

アメリカの中古車サイト、JDM BUY SELL
+2,000 JDM Cars For Sale — JDMBUYSELL
おおう日本のバブル期のスポーツカーが揃ってる

確かにホンダ・ビートも載ってるな
でかいアメ車の国が、ビートに興味持つのか?笑

AZ-1も載ってるわ
ある意味小さ過ぎて珍しいんだろうか?笑

日産のパイクカー、フィガロも載ってる笑
日本国内専用車ばかりだから、きっと珍しいんだろうな

もちろんスカイラインGTRあたりは
映画ワイルド・スピードのおかげで大人気

アルト・ワークスまである笑
日本人が忘れたような車も興味持ってる笑

クラウンのVIPカー、マークⅡのドリ車あたりも人気笑
日本のクルマ文化、珍しいんだろうなあ

AZ-1見てみようか
ほんとに海外に持っていってるのかな
Mazda Autozam AZ-1: The Ultimate Guide — JDMBUYSELL

あー確かに外人が乗ってウキウキしてる笑

おそらく外人が乗ったら屋根に頭当たるけどね笑
身長178cmの私でシート一番後ろ、屋根ギリギリだから笑

やっぱり小さいの珍しいんだ笑
アメリカのピックアップトラックに踏まれそうだもんな笑

うん、ストック場所見ると
United Statesって書いてあるのもあるから
向こうに持っていってるんだ

値段がこれで25,000$って
25,000$ × 140円 = 350万円だよ!
そんな値付けされりゃ
そりゃ日本でも価格上がるわ^^;)

ホンダ・ビートは?
Honda Beat: The Ultimate Guide — JDMBUYSELL

やっぱり小さいところがウケてる笑

やっぱりほぼUnited Statesにもう持っていって
価格は200~300万円位だね
軽でも高いのう

ちなみに王者GTR位になると
Mスペック・ニュルが555,000$(7770万円)にもなってるよ!
230 Nissan Skyline JDM Cars For Sale - JDMbuysell.com
買うやついるのかこれ!?笑
フェラーリ買った方がいいんじゃないの笑

カプッチョは?
Suzuki Cappuccino: The Ultimate Guide — JDMBUYSELL
やっぱり200~300万円
もうほとんどUnited Stateに持っていってある

右ハンの25年ルール解禁でアメリカに持っていってるんだなあ

あとは為替の影響ね
USD / JPY 通貨チャートアメリカドル から 日本円 のレート | Xe
いますげー円が弱いから
昔だったら90円のものが1$だったのに
今は150円もするものが1$でしょう
だからアメリカ人は安く買えるんだね


AZ-1のことは、昔ここに詳しく書いた笑

About-AZ1 (blueskyfuji.jp)

1990年当時のバブル景気のことを書いたんだけど
ある意味いま旧車スポーツカーの価格が
この30年前のバブル期になったようだ・・

30年前はそう、日本のJDMスポーツカーの宝庫だった時代だよ
いまこの山が宝になってる

まさかまたあのバブル狂乱期が来るとはねえ
予想もしなかった^^;)
大黒パーキングもバブル期の遺構ですよ

この分だとジュリアナも来ちゃうのかな?笑
BMWの3シリーズ位だと、六本木のカローラとか言われちゃうのか!?^^;)
(カローラは今は高級車だよ笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿