2022/03/08

「ETCX」って知ってるかい? 僕は登録してみたよ笑

 火曜朝は4.8度!

ちょっと寒いし、雨パラついてる

これはちょっとセル待ちだぞ笑
30秒バッテリー温めて

セルON!
これがリチウムイオンバッテリーのかけ方だ!笑

今日も無事通勤先到着

鋳鉄ローターきれい

帰りはカッパ干して生活感笑
グリファスWGPカラーもいずれこうなる笑

まだシグナスX元気だけど!

あ、カニパンチョコ売り切れ!
人気出てきたぞ!

丸ごとバナナ売ってるぜ!
今日はツイてるぜ!(小市民笑)

さて先月ドカティで伊豆行った時
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/02/v4s-385km.html

リッチに全部有料道路で行ったんだよ笑
伊豆中央道、修善寺道路とね

この道さ、ETC使えないからバイクで小銭出すのめんどくせーんだよ^^;)
そしたら料金所でよく見ると

・・ETCXって、何??
と調べると

なんか小銭出さなくてもETC車載器でキャッシュレス決済できるそうなんだよ

どうやら、いわゆる高速のスマートICみたく
料金所で一旦停止すれば認識して決済できるらしい

普通のETC車載器と、ETCカードでね

それは便利じゃん!

一度事前にETCXのカード登録しておくことが必要だけど
簡単みたい

なおかつ別に車載器がETC2.0とかじゃなくても、古い車載器でOKらしい
二輪車もOKときたもんだ

対応施設は・・あーまだ数えるほどなんだな
まだ日本で伊豆中央道と修善寺道路くらい

3月28日から箱根ターンパイクでも使えるようになるみたいね!
あそこも現金めんどくせーよね笑

箱根ターンパイクは「ETCXで決済するよ」と口頭で告げるらしい

伊豆中央道や修善寺道路は

もう自動課金だから、ETCX使わない時はカード抜いとけって

伊豆中央道とかは何回も使う人は、登録しておくと回数割引があるね
私はそんなに行かないけど笑

ということで私もETCX登録してみたよ!
簡単だった

ひとまずドカティのETCカードでね!
ドカティ専用なの?

うん、このバイク車載器積むとこ一切無いから笑
カウルの中に車載器が埋まってて、カード出し入れできないんだ笑

とりあえずこれでまた伊豆行って、ETCX支払いしてみるよ!
失敗してもカード出せないから気を付けるんだよ!笑


2 件のコメント:

  1. あら、知りませんでした!
    同じ車載器で違うシステムを使うのですね。

    早速登録せねば!

    返信削除
    返信
    1. 私も初耳でした笑。今後他の有料道路も対応してくれるとすごく便利になりますね^^)

      削除