2022/03/16

台湾山葉で新型NMAX125のWGPカラー登場。NMAX、グリファス、シグナスX、3車の機能比較表を作ってみた笑

 水曜朝は12.3度!

もう春だ、春

もうセル待ちとか、ライト消すとか、過去のことだ笑
何も考えず一発でエンジンかかる笑

今日も元気に通勤先到着

鋳鉄ローター、黒く汚れないと寂しいなあ笑
汚れてほしいんじゃん^^;)

今日は水族館の歯医者だった^^)

オーバーパンツやネックウォーマーもいらない季節になった
グローブも春用

また夏が来るぜ
まだ早いよ^^;)

夏には13万kmかな笑

最近「阿修羅ちゃん」がかわいくて笑
(59) 【Ado】阿修羅ちゃん - YouTube

それはそうと台湾山葉で
YAMAHA台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

NMAX125のWGPカラー出てんじゃん!
最新消息 | YAMAHA台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

なにこれかっけーじゃん!


シグナス・グリファスのWGPと比べてどう?
NMAXの方がフェンダー赤くてかっこいいじゃん!笑


調べたところ、NMAXのWGPカラーは台湾でしか出てないよ

NMAX | YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

Yamaha Europeも、Yamaha USAも、Yamaha Indonesiaも、出てないよ
日本もね


もしこれ日本で出たら、人気出ちゃうな

ということでWGPカラーはともかく

日本ではNMAX125、グリファス、シグナスXと出揃ったわけでしょう
ラインナップ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

いったいどれを

買ったら
いいの?って

迷うよね笑
あんた全部乗ったの!?^^;)


ということで比較表を作ってみたよ笑

【NMAX125、グリファス、シグナスX、機能比較表】

・赤が評価点3の◎

・黄が評価点2の○

・緑が評価点1の△ だよ!

色々思い付いた順に点数付けてったら
結局3台とも同じ位の点数になったから笑
最後3台とも点数合わせたよ笑

【最高出力】
は、NMAXがダンチ
ロング登りの最終到達速度が他2車と段違い!

台湾製のグリファスは残念ながら、出力規制がかかってる

【中低速トルク】
なら、グリファスも伸ばしてくる
車重がNMAXより軽い分、グリファスの方が少し伸びる


中低速トルクが余裕だから、グリファスは超ハイギヤードで

6000rpmでなんと80K出てしまう


空冷シグナスXだと余裕ないから8,000rpm回さないと80Kは出ない

NMAXはタコメーター無いから回転不明笑
まあでも感じグリファスに近い


【車体剛性】

は、実質的にはシグナスXが一番高いと思う

確かに旧型なんだけど

登場から20年の「熟成」があるね
各部ほんとに煮詰めてある

NMAXやグリファスの車体や足回りの剛性は、これからだね
まだフレーム刷新したばかりの初代だ


【快適、安全装備】

は、NMAXがダンチ

キーレス、ABS、トラコン、スマホリンク、アイドルストップなど
これでもかって位機能が満載されている

【ワインディング】

は、おそらくシグナスXが最も強い

小型、軽量な分、キレッキレの動きをする

【直進安定性】
は、文句無しでNMAXが一番
ソアラのようなハイソカーGTマシンだから笑

【燃料タンク容量】

も、NMAXが一番

買い物マシンじゃないから笑、センタートンネル付きで大容量


【燃費】

は、水冷2車の戦いとなるが、僅差でグリファス

NMAXより車重が軽い分、若干有利に働く

【乗降性】
は、間違いなくステップスルーのシグナスXとグリファスに軍配笑
足の上がらない年寄り(私笑)は、迷うことなくステップスルー
(福祉車両か笑)

【トランク容量】
は、シンプルなシグナスXが一番面積が広い

グリファスは面積はシグナスXに譲るが、奥行きはシグナスX以上

NMAXが面積も奥行も狭いかな
買い物マシンじゃなくてGTマシンだから笑

【価格】
は、単純にシグナスXが一番安く、有利
足代わりのスクーターは価格で見られるからね

【足付き性】
は、GTスタイルのNMAXが一番低い

グリファスは足付き性最も厳しいと思う^^;)

【スポーツデザイン】
は、やっぱりグリファスかな

フロンともテールも、ちょっと迫力あるかな

【ブレーキ性能】
は、グリファスがピカイチ
リヤも大径ディスク

フロントも2ピストンビッグキャリパーで
足柄峠の超絶下り突っ込みでもビッタリ止まる笑

(NMAXは止まらないので注意笑)


【ライト性能】

は、GTマシンのNMAXかな笑

軽量化よりも豪華さ、だね

以上、どれを買っても

トータル同じ点数だから笑

大丈夫だよ!


2 件のコメント:

  1. WGPカラーはいろんな車両で出てますね。かっこいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、WGPカラーは世界共通で人気なのがすごいですね。

      削除