2022/03/25

新型ダックス125登場記念、初代ダックス、ヤマハのジッピー/ボビー/チャッピー、スズキのバンバン笑

 木曜はリモートワークのためシグナスXの写真無し!

(無けりゃ無いで寂しい笑)


月曜のプライダース走行会の

https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/03/v4s.html

写真を


ドカティ東名横浜の方が撮ってくれました!


ちょっとおっさん乗り!笑

目一杯寝かせてるつもり!笑

あんたヒザ擦るどころか

地面から10m位離れてんじゃん笑

この程度の走りでも笑

サーキットはタイヤこうなるよ!
無駄に減ってる笑


新型ダックス125のWebページできたね!

Dax125 | Honda公式サイト

新型ダックスの貴重な点はね

「鋼板プレスフレーム」ってとこかな
考える限り、他に鋼板プレスフレームのバイクなんて思い浮かばない

カブはフロントフレーム部分は単なる鋼管なんだよ

なので鋼板プレスフレームのバイクに乗れるって、貴重だと思う
ヤフオク! - ホンダ ダックス70 初期型 ST70 書類付き フレー... (yahoo.co.jp)

裏側は開いてるみたいね笑
さて新型ダックスの

旧型ダックスとの違いは笑

旧型ダックスは
スイングアーム根元部分のフレームは細いが

新型ダックスはスイングアーム根元部分のフレームは前後に太い
これ何でか知ってる?

それは新型ダックスのエンジンは「3点留め」で

旧型ダックスのエンジンは
ゴリラと同じく

「2点留め」だからだと思う

新型はモンキー125でエンジン降ろしたことあるから知ってるけど笑

エンジンマウントは後ろ2つ、上1つの計3点留めなんだ

昔のダックスは2点留めでしょ笑
この違いでフレームが太くなったんだと思う!


あとH口さんより、ガソリンタンク増量のために太くしたって!


旧型ダックスのうんちくならこの本

昨年買った「俺達の原付二種」笑

レジャーモデル、DAX HONDA ST70

兄弟でマイティ・ダックスなんてのもあったよ!(タイヤがでかい)
シャリイもね

この頃ヤマハがライバルとして
出してたのが

ジッピー!(知ってる?笑)

ボビー!(知ってる?笑)

チャッピー!は高校の頃友人が乗ってた笑

これが貴重なジッピーの写真笑

磐田のヤマハ・コミュニケーションプラザにて!

当時スズキはライバルとして

ご存じ初代バンバン!

手前がバンバン50の写真!

これは関係ないけど私が16歳の頃初めて買ったバイク!(マメタン50)

そしてこれがバンバン125!

初代ダックスのプロトタイプの記事!
ホイールはジュノオ用を流用って

これだよ!笑

これが水平対向2気筒エンジンのジュノオ

このホイールがダックスと同じらしい笑

ダックスの開発初期はリヤサスが見えないのに注目

なんとラバー・サスペンションって書いてある
ホンダN360のエンジンマウント使って笑

ラバー・サスペンションはこの車がそうだったよ
昔のミニの「ラバー・コーン・サスペンション」

このゴムの塊りがサスペンション笑(コイル・スプリングが無い)
きっと当時の流行りの技術だったんだね

しかし市販モデルに近くなって、普通の2本サスになった笑

ガソリンタンクは男性のシンボルみたくなった笑

本の裏表紙はこの時代だからね笑
女性の写真見ると、年代が分かるよね笑

これが初代のダウンマフラータイプのダックス!

これが珍しい縦型エンジンのノーティ・ダックス!

これで皆さんも

ダックス通!笑

H口さんのダックスも

私のモンキー125も
ノーマル部分はフレーム位!笑

共にフルチューンです!笑


2 件のコメント:

  1. ダックスは思い出の車両です。

    私が小さい頃、私の大好きだった祖父が私をダックスに乗せてよくどこかへ連れて行ってくれました。まだ、ノーヘルの時代だったかもしれません、遠い記憶です。どこへ行ったかなどは覚えていません。

    子供の私を楽しませるためにときどき乗せたのでしょう。しかし、そのときはそんな親心みたいなのは知らず、いつも急に呼ばれてバイクで行くのにつきあわされる、そんなふうに思ってました。子供の私にとっては何がなんだかわからずに連れてかれてたわけですが、それでも毎回それは楽しく幸せな時間だったことを覚えています。

    帰ってきたとき二人の定番のお遊びがありました。バイクを止めたとき、祖父が左足をカシャカシャすると、メーターに緑ランプが点灯します。それを確認したら、すかさず私がシフトペダルをいたずらで踏むのです。すると、車体はギアが入るのでちょっとだけゆれます。祖父は笑いながら「やったな〜、コノヤロ〜」とツッコミます。二人でアハアハ笑うのです。

    ジイさんごめん、走ってるときのことは全く覚えてないよ。でも、帰ってきたこの瞬間が最高に楽しかったよ。最高の思い出、ありがとう。

    うわー!ダックス欲しい!

    返信削除
    返信
    1. 私も小さい頃、父のスーパーカブ70の後ろにチョコンと乗って、家から美幌町の街まで買い物に出かけてました。まだノーヘルの時代でしたね笑。
      父のいない時にカブ70を押そうとして倒しそうになり、必死に元に戻したのを覚えています。私の幼児用自転車とは重さが全然違うなあとびっくりしました笑。
      父も他界してもう10年以上になり、今となっては懐かしい思い出です。

      削除