2022/03/05

新型シグナス・グリファス用の強化フロントアクスルカラーを注文しました

 金曜朝は6.0度!

春っぽい!

もうね、セル待ちなんて所業は無くなったよ笑
リチウムイオンバッテリーでも楽勝点火

今日も元気に通勤先到着

昔はびっくりする位黒い筋入った鋳鉄ローターも
2万km使っておとなしくなったよ笑

今日は月イチの重要会議デーだった
仕事も無事終了

週末前にガソリン入れよう
通勤3日で133km走った

トータル123,690km
すげー走ってるね

それでも車体や足回りはまだしっかりしてるよ!
さすが名車シグナスX

4.45リッター
あら、燃費リッター30km!悪い^^;)

パワーはちゃんと出てるけどね

モトチャンプ発売日だ!

今日は丸ごとバナナ売ってるじゃないか!
でも今日は定食ガッツリ食うから食えない!
行ったり来たりすれ違いだね・・

by あみん
古っる~^^;)

NSR85レーサーのKさんはガレージで仲間とフロントフォーク修理中
いつも頑張ってますね!

僕はね、バイクジャケットのファスナーの所がほつれてきたから、裁縫
男の一人暮らしって、さいほうやってる時が一番むなしい笑

でけた
このジャケット生地が丈夫だからもう何シーズンも着てるよ

今日発売のモトチャンプは

ものすげーカスタムしたグリファス出てる!
これは参考になるぞ

こっちのページにも
ふむふむ、勉強勉強笑

今日はグリファス乗りのろっしさんが教えてくれたビータスさんというWebで

ビッグスロットルボディはちょっと自重して笑

この
「DOG HOUSE SUS強化フロントアクスルカラーセット」を注文してみた
これだけじゃ安くて申し訳ないので

もう一つ

「APEXX アルミタンデムステップ チタンブルー」というのも一緒に注文した
チタンの焼き色がきれい

エンジンハンガーが都合ブルーになったので

今後付けるビレットパーツはブルーで統一するよ!笑

シグナスXは都合全部オレンジだったけどね笑

でね、グリファスはおかげ様でリヤの剛性は高くなったんだけど

残るはフロントの剛性なんだよ
フロントがワインディングフル突っ込みすると、暴れ出す

フレームやフロントフォーク、ステム自体はシグナスXと同等の構成で作ってあるので
そこが弱いわけじゃないと思うんだが笑

まずは簡単に改善できるところから
この強化アクスルカラーはどうだ

ここでフォークと車軸を締め付けて固定するから
ここの剛性って実は大事かもしれない

ノーマルのカラーはちょっと細くて弱そうなんだよ笑

それがこのカラーだと、締付面積が広くて取付剛性が高そうでしょう

ようはここの四角の「ケーシング剛性」が高まるんじゃないかって
アクスル~フォーク~アンダーブラケットに至る四角のね

ここが弱いから、鬼突っ込みやギャップで車輪が暴れて、フロント全体に揺れが伝搬するのかもしれない

もし原因がここじゃなかったとしても笑
まあそんな高い買い物じゃないから損にはならないしね

モンキー125改181の

カーボンホイールの時も
(カーボンホイール前後だけで25万円笑)

軸は
しっかりしてたし

アクスルカラーもしっかりしたのだったよ

ノーマルの雑然としたのよりね

径はカーボン用の方が細いか

細いけど絶対落ちない位キッチリ入ってたけどね

軸も精度や強度が要求される

おじさんちょっとカーボンホイールで舌肥えてるから笑
グリファスの足回りも負けないように仕上げます!笑

4 件のコメント:

  1. カラーだけでしっかりしたら、超いいですね。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、たかがカラー、されどカラーだと、儲けものですね笑

      削除
  2. グリファスはゼブラゾーンのコーナーに突っ込むと恐ろしくジャダーしますね笑
    モトチャンプのスゲーカスタムしたグリフィスはSEKKI-2さんですね〜Amebaブログをやられているのでマシンのカスタムを見ることができます

    返信削除
    返信
    1. グリファスのゼブラコーナー、やっぱり揺れますよね笑。モトチャンプのグリフィスはSEKKI-2さんのマシンなんですね、今度見てみますね!

      削除