2022/03/07

日曜はいつものスケート2回。シグナス・グリファスのフロント揺れの原因は?

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


朝8時で8.8度

春間近の気温

セルも一発でかかる季節笑

毎週来てます!

今日は難しいターンの練習
10年間毎回違うレッスン内容で楽しい!

10年目の悲願であるトゥーループ2回転ジャンプは、もう少しまできた(ほんとか^^;)
1.5回転で着氷してしまうけど、もうちょっと頑張ってみる!

鍵山優真選手の花束!

つか蕎麦でピリ辛つけそば!

どこ行くにもシグナスX!

地元の郵便局!
荷物の受け取り!

コロナワクチン2回打ったら、景品当たった!

久しぶりにシグナスX洗車!

そうだブレーキパッドまだ平気?
10万kmの時交換したから、もう2.3万km使ってるよ

まだ余裕だね笑

いや前車GTR125(シグナスXの姉妹車)からもう15年

現シグナスXと合わせて20万km乗ったから知ってるけど笑

若い頃はだいたい1.5万kmでパッド無くなったの笑

それが歳取るごとにどんどんパッドが持つようになって

前回ついに2.8万kmも持ってしまった笑
パッドが減らない

知らぬ間に走る速度が遅くなってるんだね

「知らぬ間に」ってとこがポイント笑
本人、遅くなってることに気付いてないから笑

今回もおそらく3万km近く持つんじゃないかなあ笑
こうやってノロノロおじいちゃんが出来上がるんだきっと笑

もう水洗いも楽な季節になった!

きれいになりました!

なになに当選したのは
水陸両用バスの横浜スカイダック乗車券だ!!^^)

夕方銀河アリーナスケートへ!
夕方5時半でもこの明るさ、日が伸びた

洗うとやっぱりきれい

鋳鉄ローターは錆びたけど笑

瀬谷海軍道路の桜はまだまだ

銀河アリーナ到着

冬はもうこの時間真っ暗だったけどね

この建物が築30年位なのかな
もう取り壊しちゃう話が出てるけど

確かにちょっと屋根は傷んでるな

屋根の全塗装だけですごくお金かかるんだろうね・・
でも銀河アリーナは潰れないでほしい!

今日も結構混んでたよ!

昼間習ったターンの影練笑
歳取ると若い人に付いてくの大変だ笑

ほら洗車したてきれいでしょう
12万km走ってるけど笑

帰りは

リニューアルオープンした焼きたてパン!

店きれいにしたらパンがよく売れるようになってしまった!
残り少ない

今日は爆弾おにぎり含め色々買ったぞ!

バイクやスケートもいつまで乗ったり滑ったりできるかなあと思ったけど


いつも銀河アリーナで会うベテランの元気な方が72歳!とのことでした!
なんか元気もらった、私もまだまだいけるかな笑


さて私はシグナスXとシグナスグリファス両方乗ってるから知ってるけど笑


新型グリファスはね、まだシグナスXよりフロントが揺れるんだ
なぜ揺れるんだろう?

いやフロントのフレームやフォーク構成は、両車ほぼ一緒なんだよ
(図はシグナスXのフロントフォーク)

さらにグリファスは確かフォークが太く、価格も高くなってるから、強いはずなんだ
(図はグリファスのフロントフォーク)
なのになんで弱いんだろう?

違いと言えばホイールのアクスルカラーなんだけどね
(図はシグナスXのフロントホイール)
シグナスXのカラーは返しが付いて締付面が大きくなってる
なお片側はスピードメーターの回転カラーが入る

グリファスのカラーは、単なる筒なんだよね
(図はグリファスのフロントホイール)
ちょっとカラーの剛性としては弱そうなんだ
(スピードメーターの速度はABS用ラチェットで見る)

このカラーでホイールが揺れて、揺れ全体がフロントに伝わってるのかなあ

なのでこの強化大径カラーで直れば儲けもんなんだけど笑
もう宅急便センターに届いてるから取ってこないと!


2 件のコメント:

  1. 二台を比べて、なるほど。カラーで変わるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、まずは安いところから笑。

      削除