2022/03/13

いつもの土曜ゴルフ。シグナス・グリファスのフレーム考(フロント・セクション)。

土曜はいつものゴルフ! 


綾瀬スマートから入るよ!

スマートは一旦停止するからETCXと一緒だな!

ロケで楽しめる町、綾瀬町!

事故渋寸前で相模原出口から脱出!

古いバイクがキャブ調整中笑

ゴルフ場着いた
異質な車笑

いい天気!
暖かい!

お、

梅だ

満開!

芝生はまだ冬色だね

ここも梅だ

ええね

休憩

ここのメリージェーンさんが書いたほのぼのする絵!

景色がきれい

ええねツーリング気分笑

ここはおそらくリニアモーターカーのトンネル残土捨て場

モグセンサー!?

これか!笑

ああ、ぶっ刺すんだ

け、結構残酷^^;)

だからモグラの通り道に設置してあるのか
結構ゴルフ場の被害大きいからね

昼飯!

おお、一ヶ月限定でもつ煮定食復活!

グツグツおいしそう!

ホールが結構変わったんだよ
ゴルフ場も整備お金かかるね^^;)

ここのスカイレーターも老朽化で使用中止
設備お金かかるね^^;)

景色のいいパット練習場

おや

バンパー曲がってますぜ笑
新車だったのに2~3年で老朽化するね

実は超ミッドシップなゴルフカート笑

あ、ウエルナット外れてるよ!

穴探して、パッチンってはめておいた
カート整備笑

午後も頑張ります!

あ、

これはツバキかな

これからのつぼみもあるね^^)

150ヤードの杭を外して打つ笑

あ、

すげー松ぼっくり笑

たわわに実ってる笑

結構ガッチリ付いてるが

ねじったら取れた

結構きれいなタービンみたい笑

過給圧かかりそう!笑

裏は芸術的だね

ここに置いといた笑
後半はスコア叩きました!^^;)

帰りはいつものブンブン!

ゴルフの後はパン!

いっぱい買ったぜ!

AMGのキャリパーすげー

シグナスXのキャリパーの100倍位大きい!笑

AMGの

コンプリートカー!

僕のはワイルドグースのコンプリートカー!笑

あそこのバイク屋がいつも気になる

SSティーグル、ハーレーの専門店なんだね
厚木市のハーレー(Harley)専門店 | SS TIGRE【エスエスティーグル】 (ss-tigre.com)
国道129号沿い

あ、あの車
駐車場から出たと思ったら

逆走してる逆走してる!^^;)
さすがに前からいっぱい来て逆走に気付いたようです

潰れたポルシェのテクニカルメイト跡地は、ひとまず駐車場になった
無事競売終わったのかな・・

2009年式ジムニーも10万km突破

まだ一度もブレーキパッド交換してないけど大丈夫かな笑
ノロノロ走るから減らない笑

家の近くのゆめが丘駅前は開発急ピッチ
(今まで20年間駅前何も無かったんだ笑)
相鉄はコロナ禍で電車収入減ったから、不動産事業でカバーするんだね

家着いた!
玄関直結でゴルフバッグ降ろせるから楽だよ!


最後にグリファスちょっと

おかげ様で

強化エンジンマウントでリヤの揺れは出なくなったが

フロントの揺れが残ってる
(フロントもそれほど強くない笑)

シグナスXと2台所有して、乗り比べると、目に付くんだ
普段乗りの時は全然問題ないけど

細かなギャップが出てくるとフロントが揺れ始めたり
思いっきり突っ込んで荷重かけるとフロントが暴れる


推測すると、新型グリファスのフレームは

感覚論で申し訳ないけど


ここが短くて、フロントセクションの前後方向の揺れに弱い

ような形をしている

ちなみに私のと同じ3型シグナスXのフレームはどうかというと
こうなっていて

フロントのメインパイプが結構へこたれないように下まで回り込んでる

これがシグナスXの4~5型のフレームだけど
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1039221239
方式はグリファスと一緒だが

結構フレームの根元は上下結合間の間隔が大きくて
フロントの前後方向の揺れには強そうな形をしている

なので5型シグナスXの試乗でもフロントセクションは問題無かった

で、このグリファスの基本的フレーム構造はもう変更のしようがないので

あとは周りの付帯物を安定させて

少しでもフレームにかかる負荷を減らす、だね

この強化ワイドアクスルカラーで

少しでもフロントの揺れが減るといいんだけどね笑
試行錯誤は続く!


4 件のコメント:

  1. いや、モグセンサー!誰だ、これ考えついたの!

    ゴルフ場って、モグラの穴でそんなに困るんですか?フェアウェイにあの機械は置かないだろうし。う~ん。

    避けろ、避けるんだモグちゃん!潰れた通路を使わないことを学習するんだ!

    返信削除
    返信
    1. ゴルフ場って結構モグラの穴だらけなんです^^;)。個人的にはそれほど害はないけど、ゴルフ場の施設管理者から見ると駆除の対象でしょうね^^;)

      削除
  2. バンク時の揺れはエンジンハンガーマウントで幾分、安定感出ましたが直進時縦方向のピッチングは顕著に拾いますね!これはリヤサスを調整したりフロントタイヤやホイールを点検しても解決しませんでした。4輪でロールゲージを入れた車両のように結構フレームがガッチリしているのかフロントサスの塩梅なようにもおもいます。これだとリヤボックス付けたら余計に大きくなりますね〜(^^;;

    返信削除
    返信
    1. そうですね、リヤをエンジンマウントブッシュ交換で改善すると、フロントの揺れが気になりますね^^;)。70K位で直進時片手運転すると揺れてかなり不安でしたが、昨日フロントに強化アクスルカラーを入れたら、同じ場所で片手運転しても揺れは出なくなり、不安は払拭しました。色々改善の余地があってグリファスは楽しいですね笑。

      削除