水曜朝は3.9度!
寒いじゃないか!
一つの時代が終わった・・
中古車在庫豊富でよりどりみどりなんだろうな~
燃費リッター31.5km!
さて新型グリファスと、旧型シグナスXの細かな違いは
センタースタンドの位置が違う
旧シグナスXはエンジンマウントの根元にスタンドが付いてるけど(ちょっと赤く塗っといた笑)新グリファスはやたら後ろの方にスタンドが付いてる
なので、新グリファスでセンタースタンドかけると、やたら前輪荷重になって
おそらくエキパイの取り回しの問題なんだと思うが
(新グリファスと旧シグナスXでは、排気マニホールドの位置や向きが違う)
ホイール拭くため空回ししようとすると、地面に食い付いてやたら重たい
なんでこんなにスタンドを後ろにしたかというと
仕方なかったんだろうね
まああんまり後ろにスタンド付いてると
走行中にエンジンと一緒に、重たいスタンドも路面のギャップで揺らすことになるから重量配分的には好ましくないけどね笑
それはさておき、リヤの足回りは強化マウントで揺れなくなったけど
少しでも揺れが収まればいいんだが笑
フロント軽量化のため、アクスルシャフトの径を見直したと書いてある
・・ということはアクスルシャフト径を細くしたのか!
まだフロントの揺れが残ってる
何が原因でフロントが揺れるのか?
この強化アクスルカラーで
気になる点は
モトチャンプの新グリファスの開発者インタビューをあらためて読むと
・・ということはアクスルシャフト径を細くしたのか!
だからKN企画でフロントアクスルシャフト径の10mm→12mm変換キットなんて売ってるのか笑
というのはNMAX155の姉妹車、エアロックス155は
(たぶん新グリファスもこれと同じ太さになったんだと思う)
それでも平気で高速道路の高速ギャップとか難なく越えてたからね笑
エアロックス155もセンタースタンド後ろだな笑
とまだまだ原因は特定できないが
いやほんとバイクって安定させるの難しいね笑
試行錯誤は続く!
あれ?アクスルシャフトの話、したんでしたっけ?(笑)当時私もそのへんの強化は考えましたね〜。
返信削除なお、スタンドが後ろだと、前輪外したときに意外と前に落ちてきます。整備のときお気をつけください(笑)
ええ、シャフト径が思いのほか細い笑、とお伺いしました笑。
削除確かにグリファスも前輪持ち上げようとするとすごく重たいので、整備の時は気を付けます!