2022/03/10

新型シグナス・グリファスのフロントアクスルシャフト径について

 水曜朝は3.9度!

寒いじゃないか!

でもセル待ち一発でエンジンかかった!

ああっ

ついに、ナップス港北店が

無くなってしまった!
一つの時代が終わった・・

無事通勤先到着

ちょっと黒い筋の鋳鉄ローター

帰りもいつも通り笑

BIGモーターって、でかいよねえ~
中古車在庫豊富でよりどりみどりなんだろうな~

173kmでガスチャージ

トータル12万3863km

着々と刻む距離!

5.5リッター!
燃費リッター31.5km!

次の目標は15万km!笑

さて新型グリファスと、旧型シグナスXの細かな違いは

センタースタンドの位置が違う
旧シグナスXはエンジンマウントの根元にスタンドが付いてるけど(ちょっと赤く塗っといた笑)

新グリファスはやたら後ろの方にスタンドが付いてる

なので、新グリファスでセンタースタンドかけると、やたら前輪荷重になって

ホイール拭くため空回ししようとすると、地面に食い付いてやたら重たい

なんでこんなにスタンドを後ろにしたかというと

おそらくエキパイの取り回しの問題なんだと思うが

(新グリファスと旧シグナスXでは、排気マニホールドの位置や向きが違う)
仕方なかったんだろうね

まああんまり後ろにスタンド付いてると
走行中にエンジンと一緒に、重たいスタンドも路面のギャップで揺らすことになるから

重量配分的には好ましくないけどね笑

それはさておき、リヤの足回りは強化マウントで揺れなくなったけど

まだフロントの揺れが残ってる

何が原因でフロントが揺れるのか?

この強化アクスルカラーで

少しでも揺れが収まればいいんだが笑

気になる点は
モトチャンプの新グリファスの開発者インタビューをあらためて読むと

フロント軽量化のため、アクスルシャフトの径を見直したと書いてある
・・ということはアクスルシャフト径を細くしたのか!

だからKN企画でフロントアクスルシャフト径の10mm→12mm変換キットなんて売ってるのか笑

てことはアクスル径が細過ぎて揺れてるのか?とも思ったが
それは大丈夫な気がするなあ

というのはNMAX155の姉妹車、エアロックス155は

フロントアクスルシャフト径がすごく細い!と

元エアロックス155乗りのSさんから聞いたことがあるけど
(たぶん新グリファスもこれと同じ太さになったんだと思う)

それでも平気で高速道路の高速ギャップとか難なく越えてたからね笑

しかもこんな前後14インチの大きな重たいホイール履いてもね

なのでシャフト径は10mmでも大丈夫なんだと思う
エアロックス155もセンタースタンド後ろだな笑

とまだまだ原因は特定できないが

いやほんとバイクって安定させるの難しいね笑
試行錯誤は続く!

完璧じゃなくて色々考えるから楽しいよグリファスは笑
初期型の宿命だ!笑


2 件のコメント:

  1. あれ?アクスルシャフトの話、したんでしたっけ?(笑)当時私もそのへんの強化は考えましたね〜。

    なお、スタンドが後ろだと、前輪外したときに意外と前に落ちてきます。整備のときお気をつけください(笑)

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    1. ええ、シャフト径が思いのほか細い笑、とお伺いしました笑。
      確かにグリファスも前輪持ち上げようとするとすごく重たいので、整備の時は気を付けます!

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