2020/10/03

カワサキ新型ZX-25Rの課題は「熱量」

 金曜朝は17.4度


過ごしやすい季節だ

最近この

キーシャッターを開ける頭が擦り減って

バカになりそうだ^^;)

10万km乗るとこういう所がヘタってくるね
もう1本キーあったっけな、換えた方がいいかな

もう9時半だよ~疲れたよ~
決算明け集計

20km走って地元へ

3日で129km走った

週末前に給油

3.81リッター
やっぱり燃費リッター34kmだ^^;)気色悪い位に毎回一緒

そうだもうバッテリー丸3年使ってるんだ
リチウムイオンバッテリーだから少しは長く持つけど

さすがにそろそろ交換した方がいいかな

メンテを怠るとすぐだめになりそうなシグナスX^^;)

さて今日の叱咤激励シリーズ(猪木のビンタのようなもん笑)は、またしてもZX-25R!

4気筒250ccのスーパーウェポン、ZX-25Rの課題は
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/09/zx-25r8.html

とにかく「水温が上がる」
並の上がり方じゃない

普通250ccって熱量少ないはずなんだけど

走り出して都内でもう102度突破
横浜北西線のトンネル内の渋滞すり抜けてる間に105度まで到達


これ、高速で100km/h巡航してるのに水温97度いってるの分かる?

とにかく風が当たっても冷えないんです^^;)


最後東京のガソリンスタンド停まった時も103度


すごいでしょうZX-25Rの水温

あの大排気量200PSのNinja H2でさえ公道で水温100度なんていったことないよ
だいたい90度位で走ってるもの

これは7月5日に走ったZX-6Rの100km/h巡航写真だけど
水温79度でしょう

普通高速走ったらその位なんだよ

夏の7月25日に乗ったZX-10Rでさえ

まあ雨は降ってたけど
都内のガソリンスタンドで停まっても

93度でしょう
だいたい感覚的にこの位なんだよ、普通のバイクは

だからZX-25Rは「熱に余裕が無い」
推測するとね、やっぱ

ラジエターが小さいんじゃないか笑
高速走っても冷えないんだから

Ninja250の

ラジエターと

あんま変わらないもんな
(あんたよく写真持ってるね^^;)

4気筒の熱量なめたらあかんで!笑

Ninja400やNinja250はリッター24~26km走るのに
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/06/ninja40017.html

ZX-25Rはリッター18~21kmだったから(ある意味リッターバイク並みの燃費^^;)
単純に考えて熱量もすごいんだよ!

ZX-6R位になると

ラジエターこんなにでかいんだよ!

ここまでとは言わないけど、ZX-25Rはもう少し大きくしてほしかったかな

一応ラジエターの液量は、ZX-25Rは1.9リッターと

Nin250の1.3リッターより多いんだけど

ちなみにZX-6Rは2.3リッター

いかんせんZX-25Rはラジエターが小さいと思われる
まあでかいと車重かさむから厳しかったのかもしれないけど・・

なのでZX-25Rは

熱で油膜切れを起こさないよう

エンジンオイルは気を遣った方がよさそうだね
https://www.kawasaki-motors.com/parts_wear-goods/pdf/oil.pdf
ケチらずカワサキの冴強、冴速クラスを使った方がいいかもね

(私のNinja H2もこれ)


まあ初物はその位の要改善ポイントが出ても当たり前です!

みんなで育てていきましょう!

たまごっちならぬ、カワサキっち笑


0 件のコメント:

コメントを投稿