ついにレンタルバイク100台目!(ええっ^^;)
足かけ7年!今日はヤマハの新型トリシティ300試乗インプレッション!
すげーな
ドカティ東名横浜へ!
私がストリートファイターV4S買ったお店!
レンタルだけじゃなく買ってるのか^^;)なんたってホイールベースはナイケン900より長い!
早口言葉じゃないよ!笑
高速100km/h巡航はちょっとミッション滑るけど約5,500~6,000rpm
計算通りだ!
東名・駒門PAに着いた
富士山!
あとで簡易計測してみたよ!
ハンドルも遠い!笑
完全欧州人サイズ!
ちょっとハンドルが気持ち悪い動きする
横に移動しながら回るぞ笑
車重は237kgと、私のNinja H2と同じ位あるが
意外やエンジンが軽やかに回るので、走りも軽快
三輪なのに機動性いいね
身長178cmで両かかと浮きます^^;)
XMAX250もシート幅あって足付き厳しかったもんな^^;)
高速や登りのワインディングもお手の物です!
そもそも普通の二輪車と比べると重たいけど
四輪の自動車と比べたら軽いでしょう
フロントの造りは自動車のようなもんだからね
普通の二輪車のキャスター角約25.0度、トレール約10cmに比べて
ヤマハの三輪シリーズはキャスター角20.0度と、すごく立ってる!あんたマメだね笑
だからキャスター角を立てても平気なのか?
キャンバー角や、トーイン角を使わなくて大丈夫なのか?
今日はメジャーを持ってきたので(用意いいね笑)
2つのタイヤ下部の、トレッド端からトレッド端の距離は、きちんと張ると約60.0cm
続いてトーインの測定
2つのタイヤ前部の、トレッド端からトレッド端の距離は、約60.5cm
ほんとにこの構造の複雑さがすごい
複雑な機構が幾重にも!
アルミブロックで強度も出す!
よく作ったねえ
ホイールはハブが存在する四輪自動車そのもの
普通の二輪車によくある中空スポークのような技術も使ってない
タイヤは共同開発したとされるブリヂストンのバトラックスSC
これを2つ装着なので、フロントヘビーでもちゃんとグリップするね
ナイケン900だとこのデュアルフォークが22万円します!(両側で44万^^;)
ブレーキが、車重がNinja H2と同じと言えどかわいいキャリパーで
反対側はパッドしかないので、対向ピストンでもない、片押しシングル
マフラーはスリムでかっこいい
薄くてアクラポレーシングみたい笑
エンジンはね、すげー滑らかなの
リヤキャリパーは割と大きい
垂直的なリヤサス
パーキングブレーキが付いたので、そのアーム
リヤホイールも四輪ライク
エアクリーナーやミッションはかなり大きい
センタースタンドが付く
サイドスタンドはちょっとだけデザインされてかっこいい
コーナー攻めるとセンスタを擦る
両側
この状態の時に、フルバンクでガリガリ擦る
左側も、あそこの下が擦る
ABSはパーツリストを見るとちゃんと3チャンネルのABSユニットと
なのでフロントの2輪は別々にABS制御がはたらく
色々開発にあたって苦労があったと思うよ笑
続いてカウル関係
LEDヘッドライト
スクリーンはこのテのバイクにしちゃ小振りかな
ここの縁がちょうど私の目線の前で、前が見えなくなる^^;)
フロントは普通の二輪バイクから見ると鬼のように重たいんだけど
シートはしっかりしてる
座面が広くクルーザーそのもの
シートの足付きが厳しそうには見えないんだけど
XMAX250とはちょっと異なるテールライト
シート後端
ハンドルの高さはちょうどいい
ガスコンロじゃなくてスマートキー笑
パーキングブレーキ
右側にセル&キルスイッチと、ハザードスイッチと、メーターセレクトレバー
左側にハイロー切り替えとウインカー、ホーン
左手の前方にスイングストップスイッチがある
日本仕様は手ブレーキ
メーターはXMAX250とは違うかな
広いシート下
トリシティ300の製造国はタイ王国だね
シートのステーはしっかりしていて
タイ語!
給油口はXMAX250と同じ
電源が付く
ハンドル幅は割と広く、クルーザー
高速走行中にハンドルを左右に振ると
ウニューっと、ハンドルが直接フォークに付いてない動きをするんだけど笑
でもガタは無くてうまく各リンクの精度を高めてる
フロント機構のギャップの暴れ方も少なくなったかな、トリシティ155に比べて
高速道路でも意のままに軽快に走る感じ
こんなに複雑な機構なのにねえ
安定したすり抜けマシンです!
コーナーではバンク角が少ないのと
寝かし込んだ後は重心の重さでバタッと倒れそうになる動きがあるんだけど笑
慣れれば絶大なフロントのグリップ力でグイグイ曲がる感じ
たぶん2人乗りしてもフロント荷重がかなりあるから安定すると思う
今日は一日中富士山!
300ccで237kg動かせるかな?と思ったけど
杞憂に終わる位いい走りだった
個性的でいいですね!
高速巡航で気持ちいいのは100~120K
必要にして十分なトランスポート性能
四輪自動車の安定性
この安定性の顧客ターゲットは
陽が短くなったねえ~(影は長い)
マロンミックスソフト!
無事帰ってきました
ハンドル幅広いけどすり抜けはしやすい
シグナスXの2倍位の重さ笑
6.42リッター
燃費リッター27km位いったな、重たいのに優秀~
今日はレンタル819大盛況でした!
自分のストリートファイターV4Sも乗らないと^^;)
ハンドル軽っ!笑
またいつもの10万kmシグナスXに戻る笑
そう考えたら別に重たくない
単に前二輪にするだけで直進安定性が2倍になるのか?
それが気になって夜も眠れなかったけど(うそつけ^^;)
簡易計測してみた!(人のバイクで^^;)
まずキャンバーの測定
2つのタイヤ上部の、トレッド端からトレッド端の距離は、約61.0cm
つまりタイヤ上部より約1.0cm短い
こ、これはポジティブキャンバーが付いてるぞ!
2つのタイヤ後部の、トレッド端からトレッド端の距離は、約61.5cm
これもタイヤ後部より約1.0cm短い
こ、これもトーインが付いてるぞ!
両側で約1.0cm、片側約0.5cmだから、計算では約0.5度ずつキャンバー角やトーイン角が付いてる!
これは意外だったなあ、ちゃんと車のように付けてるんだ
さらにそれがスイングして斜めになったり、ひっちゃかめっちゃかになりそうだけどね笑
なんか裏に落書きかいてあるね笑
それではマクロレンズで細かいとこいってみよう
カメラおやじ?^^;)あくまで四輪車のホイールライクだ
バトラックスSCは私のモンキー181に履いたことあるから知ってるけど
割と重ためのタイヤなので、高速巡航するトリシティ300にはちょうどいいだろう(モンキーには重かった笑)
サイズは120/70-14
高級車ですよもうヤマハの三輪軍団は
シングルピストン
なのでNinja H2のブレーキのようにガッツーン!とは効かない笑
そういうバイクじゃないから!^^;)ラジエターはちゃんと前だね
トリシティ155のようなサイドラジエターではない
割とバックステップ乗りのように後ろまで足は持っていけた
単気筒なのにシルキー
この辺はXMAX250と同じかな
ちょっと取って付けた感あるね笑
なのでフロントのリーニングが破たんするまではいきません笑
3本独立したABS油圧ラインが存在する
あーブレーキディスクもなるべーくホイール内側に埋め込んで、キャンバー角をあまり取らなくても大丈夫にしてるね
身長178cmの方はスクリーンを換えた方がいいかも笑
それで前後重量配分50:50を実現してるそうだから、四輪自動車の世界で評価するとかなり優れた評価になる笑
実際乗ると厳しい
基本はXMAX250と同じだね笑
立体エンブレム
押して回すと着火笑
戻し忘れるとかなり重くて走れない笑
いわゆるごく普通
スイングストップは揺らすとどんどん曲がっていく笑
XMAX250はこうだったもんね
まあ見やすかった
ETCはここに付く
トリシティ155でギャップ越えると恐かったもんな^^;)
重心がかなり高いので寝かし込むのがワンテンポ遅れる
たぶんそれ以上出すと剛性的に楽しくないと思う
・自動車だけ乗ってた人がバイクに来た時
・でかいハーレー乗りの方がセカンドバイク買う時
・ギヤ付きのニーグリップできるバイクだけ乗ってた人がスクーター買う時
ちょうどいい安定性かも笑
季節柄
171.8km走ってもガソリンタンクは余裕
燃費リッター27km位いったな、重たいのに優秀~
ドカティ東名横浜へ帰ってきました
かっこいいお店
まだ1回しか乗ってない
またいつもの10万kmシグナスXに戻る笑
今回の動画↓
1時間位しゃべってるよ^^;)
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