2020/10/15

ドカティ・ストリートファイターV4Sのオーナーズファイルを覗いてみる

 水曜朝は19.9度


平穏な日々

帰りは20.7度

毎日元気に動くシグナスX

10万km超えても淡々と走る

4日間で170km走った

ガスタイム

5リッター給油
燃費ぴったりリッター34km

最近調子も燃費も安定してるぜ

昨日申し込んだ二輪車新聞がもう来た!

わーい3つも入れてくれたよ

統計大好き!笑

グラフ大好き!(あんた向きだね笑)

これがいいんだ、車名別の販売台数!

オークション成立価格一覧も載ってる、業界紙っぽい
今後毎週金曜の発刊日が楽しみだ^^)

さて先週めでたく納車したドカティ・ストリートファイターV4Sの

オーナーズファイルを覗いてみよう

ドカティ・データ・アナライザー(DDA)なんてあるの?
GPSでラップや走行軌跡も記録するの?

このオプションを付けた時だな
私のはオプション何も付いてない!(オプション破産するので^^;)

エンジンクーラント温度の表示範囲は、40度~215度Cの間って
高くねえか!?笑
やっぱすげー熱持つの!?笑

慣らし運転の方法が載ってた
走行1,000kmまでは6,000rpmまで
まあ普通だな

走行2,500kmまでは7,000rpmまで!?
長くない?2,500kmって^^;)

タイヤの空気圧は前約2.4kg、後約2.5kgって
割と低いんだなあ

エンジンオイルの粘度は15W-50なんだな
熱持つしな笑

寸法図が載ってる

オイルの銘柄はSHELL Advance 4T Ultra 15W-50だな

これだな
高っ!
カワサキの冴速より高い!^^;)


エンジンの仕様は
ベルギー/フランス仕様は114PSしか出てないんだな
だいぶ回転リミッターが付いてるようだけど

それよりこのロシア仕様の最大トルクが一番すげーんだけど!
ロシア仕様って速いの!?

アイドリングはリヤバンクの2気筒が停止する

これは水温85度以下の時はアイドリングも4気筒だけど
85度を超えるとアイドリングが2気筒となるらしい

デスモドロミックのことも書いてあるね

スパークプラグはNGKのLMDR10A

これだな、もうドカティ専用プラグなんだ

以上、きれいに日本語化されたマニュアルでしたね
背表紙だけ海外っぽい

あとはこのバイク、半クラつなごうとすると勝手に回転が上がる
この映像の4分23秒目くらい
どういうセンサーで制御してるんだ?すごいね

その他ストリートファイターV4の機能をおさらいすると
パニガーレよりホイールベースを15mm伸ばして安定させ

ウイングによるダウンフォースは、150km/hの時に約9kg
タンクの上に10kgの米袋載せて押さえ込んだ感じだな笑
それは効きそう
ネイキッドこそフロント浮きそうになるので、ダウンフォースが有効だね

不等間隔の点火タイミングは、こんなに間が空いてる!
それでトルクを出す

エンジンは珍しい逆回転

フレームはしなりを出すためセンターピボット付近はあえて空間を持たせ

短いフレームながら柔軟性もある

曲げ剛性もちゃんと解析し

ねじり剛性も

適度なしなりを持つ

それで安定した走りを実現

シートはパニガーレより60mm厚くお尻が超快適

各ギヤごとに最適なトルク配分を制御

トラコン等の電子制御デバイスもさらに進化

以上、ある種日本車以上に多機能で電子制御もすごいですね!


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