2020/10/02

なぜドカティはムルティストラーダのV型4気筒を出すのだろう?

 このシグナスXの左グリップさ


バーにスコーンと入って

この小さなイモネジだけで留まってるんだけどさ

意外とこれで平気なんだね笑

全然動かないもの
なんかスポーンと抜けそうなイメージあるけど笑、平気なんだ

シグナスXは通勤もトラブルなく10万km

グリップは10万kmでだめになったけど笑

常に6,000~8,000rpmで走ってるのによく持ってるわ
(走り出したら常に6,000rpm以上回る笑)

オイルも全然減らないし

ほんとにあと何km持つんだか笑

ドカティ・ムルティストラーダの「V4」が出るみたいね
https://young-machine.com/2020/09/30/133222/

ドカティ、一気にV4戦略進めてるね

なぜアドベンチャーのムルティストラーダでV4を出すのか?

それを探るため

ひとまず日本の輸入車販売台数を調べてみた

するとこうだ
http://www.jaia-jp.org/motorcycle/j/stat/nc/
ドカティは10年前はハーレー、BMWに続き単独3位だったが、今やトライアンフ、KTMの猛追を受け、混沌とした戦いになってる、世界でも同じ兆候だろう

なぜトライアンフやKTMが伸びてるか?

これはBMWもそうだけど、トライアンフやKTMもディーラー網をすごく整備してるのもあるが
https://www.autoby.jp/_ct/17396989

トライアンフやKTMって、結構アドベンチャーバイクに力を入れてる
(写真はトライアンフ旧型エクスプローラー1200)

トライアンフやKTMは新型アドベンチャーもバンバン出してくるし
(写真はKTM790Adventure)

あんた相変わらず色々乗ってるね笑
いったい何目指してるの?

え、うんちくおやじ笑
(こうるさそう~^^;)


だからムルティストラーダも起死回生の起爆剤がほしかったんですね(きっと^^;)

(画像は現行2気筒ムルティ1260)


カワサキも4気筒のヴェルシス1000に力を入れてるし

https://www.autoby.jp/_ct/17396373


それも乗ったんだ笑
そろそろ大きいのは引っくり返しそうだなっと^^;)

ドカティのV4エンジンはね、ほんと出来がいいよ
速いし、乗りやすいし、きっとアドベンチャーにも合う


ドカティの長年のLツインの伝統を破ってまでも出したV4エンジン


覚悟を決めて出したV4エンジンは優秀だった

今や国産もリッターバイクは300万円位する時代だから
https://www.honda.co.jp/CBR1000RRR/

もはやドカティと変わらない
市場的にはチャンスだ

ドカティの1100ccながら15,000rpm回るV4攻勢で


Lツインにも負けない伝説を作るか!?

僕も買って手伝うよ!
(おせっかい^^;)


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