木曜朝
うわ、交差点でバイクぐしゃぐしゃになってた・・
事故は気を付けねば、明日は我が身
買おう、ZX-25R特集だ
いま付けてるリチウムイオンバッテリー、丸3年使ったからな
やっぱね、このドカティV4Sの軽さやフレームはもっと評価されてもいいと思うけど
車重が中型バイク並みの、ねストリートファイターV4S「乾燥重量:178kg」
16歳の頃、親しい友人が乗ってたバイクがこの当時最新鋭の
カワサキZ400GP(なつかし~)
どうですドカティ・ストリートファイターV4Sと同じでしょう笑
VF750Fの乾燥重量:218kg
VF400Fの乾燥重量:173kg
VF400Fのほっそ~い110タイヤ履いてるバイクと車重ほぼ同じだよ笑
どうですストリートファイターV4Sは、ナナハンに近いというより、400ccの車重に近いでしょう笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBGSX-R
ストリートファイターV4Sよりも20kg重たかったんだ
ストリートファイターV4Sよりも20kg重たかったんだ
軽さの秘けつはこの「短いメインフレーム」
このメインフレームの単体重量が「4kg」
だってあの1千万円のBMW HP4 RACEの
カーボンフレームの重量が「7.8kg」https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/10/125.html
カーボンホイールと、通常のアルミホイールの比重は約1.6~1.7倍
よってHP4 RACEのカーボンフレーム7.8kgの約1.65倍は、約13kgとなるので
S1000RRやZX-10Rのフレームは、約13kg近辺だろう(あくまで推測^^;)
アルミスイングアームにした時(約2.1kg)
さらにアルミフレームをもし鉄フレームにしたとすると
以前モンキー125の鉄スイングアームを笑(3.3kg)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/09/125181cc.html
アルミと鉄の比重はこれも約1.6倍となるから
鉄のダブルクレードルフレーム等の重さは、ZX-10Rの約13kgの1.6倍の
約21kg位になると思うんだ
約21kg位になると思うんだ
ものすごくざっくりとだけどね^^;)
輸出仕様の鉄フレームの単体重量を約21kgと仮定すると
まあこれはRZV500Rのフレームで考えると計算が合って
国内仕様のアルミフレームの単体重量を仮にその約13kg
どうやら国内仕様のRZV500Rの車重(乾燥重量)が172kg
輸出仕様のRD500LCのDry Weightが180kgだから
ということで普通のバイクのアルミフレームが約13kg
鉄フレームが約21kgとか話してる中で
ドカティV4Sのアルミフレーム約4kgというのは驚異的に軽いと思うんだ笑
もうちょっと話題になってもいい気がするな^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿