空いた時間で、スイングアームを
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3930&category_id=2044
交換しました!
モンキー125用はOVER製、G-Craft製、SP武川製があるけど
武川製をチョイス!
武川のデモ車目指してますから!笑
すぐ来たスイングアーム
いつも高品質な武川製
説明書は割とそっけなく「ノーマルのスイングアーム外して」と笑
結構大変なんだよ
工具揃えました!
ジャッキはうまくかかるとこがないね^^;)
左右で高さ違うし、幅狭いし
ゴム板かましてごまかしてるけど、かなり不安定^^;)
やっぱ吊った方がいいな
ガレージ仲間のKさんから吊り工具お借りしました!
おおなんか鳥居みたくて縁起がいい笑
サスの根元外して
サスの根元に付くキャリアも外しておこう
ステッププレートを緩めておいて
リヤのアクスルシャフトを抜く
タイヤが抜けた
ノーマルのスイングアーム
キャリパーはこの辺にくくっておこう
チェーンカバーを外し(再利用)
吊りでなくジャッキアップでいけるか
試してみたところ
傾いた
ああ^^;)
ちなみに前ブレーキはロックしてます
やっぱ吊り工具で吊った方がいいな
ノーマルの安そうなチェーンアジャスター笑
どっち回すとへっ込むか出るのか分かりづらいんだ^^;)
サスを外して
スイングアームのピボットシャフトを抜く
カンカン
でかいクラッチが入ってるのでステップのオフセットカラーが入ってます
抜けてきた
抜けた
外れた
ノーマルのスイングアーム
結構ノーマルのスイングアームは重たい
ノーマルは約3.3kg
武川のアルミスイングアームは
もう明らかに持った感じ軽い
ブレーキホースクランプステー付けて
チェーンカバーのステー付けて
武川のロゴ入り
チェーンスライダー付けて
チェーンアジャスターかっこいい
なになに5mmの六角ボールポイントドライバーがあるといいって
これでいいかな
中に突っ込んで調整するんだ
外側の12mmボルトはダミーなんだよ
へえ~
知らない人は分からないよね笑
武川のマークステッカー貼った
取付です
武川のスイングアームは2.1kg
軽くてこっちの方が剛性無いんじゃないかと思う位笑
ここで雑にチェーン通したり付けてたら
鏡面仕上げのアームに傷付いちゃった^^;)
若干アクスル部の幅は広くなる
スタンドの幅を広げておいた
アームの純正ピボットシャフトを入れる
カピカピで油っ気無かったのでグリス塗っとこう
うまく合わせて
入った
ステッププレートを仮締めして
ひとまずアームは吊って付いた
サスを通して
付属のアクスルシャフトが長いんだ
スイングアームの幅が広くなったからね
シャフトを通して
保険でかけたジャッキも外して
たるませて
チェーン調整
絶対この12mmボルト回したくなるけど
ガチガチで回らなかった笑
この六角レンチを突っ込んで調整するんです笑
アクスルシャフトの締付トルクは59N-m
シャフトにクリップ用の穴も開いてるね
サスの締付トルクは29N-m
ピボットシャフトの締付トルクは54N-m
ステッププレート下の締付トルクは31N-m
説明書通りに締める笑
チェーンカバーを付けて
完成!
おおピカピカ!
いいじゃん
寸法狂いは一切無かった
早くも傷付いた^^;)
手持ちのステッカー貼った
おお足元メカニカル
ひと味違う
高速道路で安定するといいな!
ちょっと幅広くなった
いいね
バックステップはまた今度
まずはスイングアームの変化を楽しもう
タイヤとか、チェーンとかみんな強化したからね!
いもづる式に金かかるな笑
次回は走行インプレッションです!
【今回は取付動画笑↓】
https://youtu.be/9adehEAAxms
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