パーク!
港北PAで
アジフライ定食!
今日は武川のスイングアーム注文したぜ!
https://www.webike.net/sd/23899140/
バックステップはまだ売ってないので延期!
いいでしょ
剛性高そうでしょ
武川の
デモ車目指してますから!笑
https://young-machine.com/2018/05/03/9647/
モンキー125の
ノーマルスイングアームは
鉄パイプだしね
交換して高速で
安定するといいな^^)
それよりあんたまず自分で付けられるのか!?笑
やってみないと分からない^^;)
ここでひとつスイングアームの歴史を
私が一瞬持ってた
Z50A型モンキー(1969年)は
スイングアームが無かった!笑
リジッドですよリジッド
M型からA型あたりは
ヤンキーでなくてもノーサスだった笑
私が17歳の時最初に買った中型バイク
RZ250(1980年)が
モノクロスサスペンションのスイングアームで
1本サスが
超かっこよかった!
ただしまだスイングアームは鉄パイプで
それはRZ350Rになっても同じだった
1983年、RG250Γが出て
アルミ角パイプのスイングアームとなった!
もう当時フルカウルってだけですごかったんだから
(それまではフルカウル禁止)
V-MAXが出て(1985年)
https://young-machine.com/2018/11/20/17705/
スイングアームがグニャグニャだった!笑
もう飛ばすと「剛性が低いかな?」とかいうレベルじゃなくて
ぐにゃぐにゃ大きくねじれてるのが分かった笑
それはシャフトドライブゆえねじれる方向に力がかかったんだね
当時はOVERのアルミスイングアームがほしかったが
http://www.over.co.jp/products/52-34-01/
20万円は買えなかった!
やがて私のマシンはZX-12R(2000年)になり
アルミ角パイプのスイングアームになって
全然ねじれなくなった!
300km/hに耐えるスイングアームとはこういうものか
技術の進歩に感嘆した
一方世間ではVFR400R(1987年)が
片持ちスイングアームの「プロアーム」になった!
いやいや先にパッソルが片持ちスイングアームとモノサスだよとか野暮なことは言うなよ笑
現在では欧州車が片持ちスイングアームが多い
トライアンフ・タイガーエクスプローラー1200が
ガッツリ
片持ちのシャフトドライブだった!
KTM 1290 SUPER DUKEも
当たり前のように
片持ちスイングアームだった!
ドカティのディアベル1200も
なにげに
片持ちスイングアームだった!
MVアグスタ・ブルターレ800も
デザインよろしく
片持ちスイングアームだった!
そして今
自分のマシンも(Ninja H2)
片持ちスイングアームになった!
スイングアームも歴史がありますね笑
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