先月から一番上のクラスができて技が難しくなった!
1回でも教室サボると付いていけなくなりそう笑
歳だしね爆
家で休んで、夜な夜なモンキー125のサイドスタンド装着!
武川のアジャスタブルサイドスタンド!
タイヤを130/80-12から130/70-12にしたら車高が13mm低くなって
サイドスタンドが立っちゃったんです笑
アジャスタブルサイドスタンドで短くしよう
オイル缶に磁石でカメラを付けて笑
作業風景を録った
これがノーマルの鉄パイプスタンドです笑
武川のは
アルミ削り出しでかっこいい~
でも過去で一番高いスタンド笑(税抜き15,800円)
スイングアームピボットシャフトを緩めないとだめだ
このステップをホルダーごと後ろに持っていきたいんだ
スイングアームシャフトをギリギリまで抜かないとだめだ
なんとか後ろに回して持って来たぞ
バネがすんげー固い^^;)
何とか取れた
サイドスタンド警告センサーを
外す
続いてサイドスタンド本体を
W締めだ
ナットを緩めて外し、次にボルトを緩めて外した
サイドスタンド比較
すんげー短くできるな笑
惚れ惚れする精度の高い削り出し
W締めじゃないので走行中緩まないように気を付けないと
ノーマルより13mm短くすればいい
この位かな
ネジ山保護のチューブを
入れた
装着するとこんな感じ
サイドスタンド本体の締付トルクは20N-m
シグナスXのRPMスタンドはきつく締めるとスタンドが動かなくなる笑
センサーの小さいボルトは10N-m
スプリングはあっけなくかかった笑
ステップホルダーも何とか前へ回してきた
え、なに、スイングアームピボットシャフトが締付トルク20N-m?
んなわけがない笑
グロムのサービスマニュアルを見るとやっぱり
ピボットシャフトが54N-m、ステップホルダーが31N-m
以前武川のエンジン組んだ時のも54N-m、31N-mって書いてあるもの
間違いだな、今度武川に教えてあげよう
こんな長いトルクレンチ使うんだもの、スイングアームシャフトは笑
高さもちょうどよかったのでアジャスターも本締め
でけた
いい感じ、ちょっと寝たんです笑
写真じゃ分からないけど、かなり寝たんです笑
造りがいいし、しかもスタンド出し入れしやすい
これで小径タイヤに合う!
だいぶトライアンドエラー繰り返して開発した感じ
これが高級品だね!
大型バイク並みの価格のモンキー181に合うぜ笑
これで今度走ってみよう
センサー間違ってて走らなかったりして笑
モンキーは金かかりますね笑
なんでだろう~なんでだろう~
【作業風景を動画で録ってみました笑↓】
https://youtu.be/Qyu9zhxSlWI
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