今日もシグナスXネタから
(カスタムだけでなくネタでもいじる笑)
木曜朝は雨だよ
まだ真夏の格好です笑
やっぱ鋳鉄ローターには樹脂パッドだな笑
(買ってみたらたまたま鋳鉄ローターだった^^;)
なんで最初こんな真っ黒に塗装してあるか
帰りも雨だ、明日台風か?
そしたらちょっとだけパッド張り付いてんじゃん!笑
一応デイトナ赤パッドは、樹脂パッドと言えどセミメタルだからちょっとだけ鉄分が配合されてるんだ
その分がちょっと張り付いたんだねほんとあんたのバイクいじって面倒になってるね^^;)
ドカティ・ストリートファイターV4Sは
もし納車されても
スリップオンサイレンサー?
それも絶対換えない
だってサイレンサーだけで87万円だよ!
シグナスX 3台買えるじゃん!
乾式クラッチはその他付属品入れると一式60万円!
乾式クラッチはモンキー181で楽しんだからもういいんだ
ふーんそうなんだあんたそのモンキーも200万円位いってるんでしょう
シグナスX 6台分だよ!
ええっ 金銭感覚が分からなくなってきた^^;)
・・いってる^^;)
ええっ 金銭感覚が分からなくなってきた^^;)
先週新型41PSのCBR250RR乗ったけど
そのパワーアップ手法として「バルブスプリングの荷重低減」ってのがあったんだ
そこまで努力してパワーを上げたんだね
あれだよね、車の低燃費車もバルブスプリング軽くするんだってねでも軽くし過ぎるとスプリングが折れて大変なことになる
https://motor-fan.jp/tech/10006332
よく考えたらバルブスプリングって過酷だよね
バルブを強制開閉する機構があるでしょう
コンプリートエンジンで66万円!
でもやっぱりエンジン回転のカムでアナログ的に開閉するんだ
よく考えたらバルブスプリングって過酷だよね
この日本発条の資料が分かりやすかったかな
http://www.jsse-web.jp/youto/06-07.pdf
・高温環境は150度!
・高温環境は150度!
・10万km走ると1億回!
・疲労破壊の考慮が重要!
まあでもエンジンの回転からカムチェーンとバネでバルブの開閉を制御するなんて
今の時代ちょっと古風だよねアナログ制御で、何十年も変わってない
F1は空気の力でバルブを押し戻す「ニューマチックバルブ」なんてあるけど
でもやっぱり根本はエンジンの力でカム回すんだよね実はなんとモンキー50用の武川エンジンでもデスモドロミックエンジンってあるんだよ笑
でもやっぱりエンジン回転のカムでアナログ的に開閉するんだ
何か高精度な電子制御「バルブ・バイ・ワイヤー」
サーボモーター等を使用してバルブ開閉制御ができないか?
自由自在にバルブタイミングやバルブリフト量も電子制御しながら開閉する、ねそしたらまだ研究開発段階だけど、電子制御バルブがあるんだね
https://motor-fan.jp/tech/10015818
モーター駆動のバルブだね
IVA(Intelligent Valve Actuation)というらしい
動く様子もある
もっと回るようになれば、パワーはもちろんのこと、カム回す抵抗も減り効率も良さそうだ
カムチェーンも無くなり非常にインテリジェンス
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