2020/10/25

いつものゴルフ、新型GROM125のボア&ストロークは2種類あるの?笑

 土曜はいつものゴルフ!


ナイスショット!

久々天気に恵まれたぜ

グリーンもきれい

250ヤード飛ばしたぜ

運動すると気持ちいいぜ

なにあれ

ものすげーほじくり返されてる!

ひとまずナイスショット!

イノシシのしわざなんですって

こりゃひどい・・フェアウェイのど真ん中

きれいな芝生が無残に!

ゴルフ場は広いから手入れ大変ですね・・

ナイスショット!

スコア悪いから昼食だけが楽しみ笑

いつもコンビニ弁当だから豪華にハンバーグ!

落ち葉の季節になったねえ・・
日本の四季は美しい

後半も頑張るよ!

ナイスショット!

この恐い目のアイテム付けたけど
イノシシには効かない^^;)

ここもイノシシ被害

うわーもう、土中の虫を食うらしい

まあイノシシにとっちゃきれいな芝生なんて関係ない^^;)

あそこも被害
初めてだな、こんなイノシシ被害

ナイスショット!

今日は先輩の奥さんいいスコア出してました!

ナイスショット!

元気にゴルフ回れるだけいいですね!

先輩はCLSブラバスからCLS AMGへ乗り換え!

どんぐりがいっぱい落ちてる
秋だねえ

帰りは宮ケ瀬のオギノパンへ!

パンもおいしいよね

うまそうなのゲット

いつもの平和なゴルフでした!

さてホンダの新型GROM125が発表されたけど

生産本国のタイで
https://www.honda.co.uk/motorcycles/range/125cc/msx125/Overview.html
(欧州名:MSX125)

なぜかメーカ本国の日本ではまだ未公表(旧型のまま)

日本はレースベース仕様だけ新型公表となった

何でだろう、日本の形式認可に時間かかってるのかな?笑
このレースベース仕様かっこいいね

いま分かっていることは

車体は新型と旧型共用だね、ほぼキャリーオーバーと思われる
GIFで新旧透過すると、各部のディメンションはほぼ一致する
新型はフラットシートになったね

エンジンは5速ミッション搭載の新型になった
タイでも

欧州では「extra gear」扱いだ(追加ギヤ)

確かにかなりハイギヤードになったもんね笑
車の3ATで言う「4速O/D付き」になったって感じかな(昭和の言葉笑)

タイではモンキー125とC125カブ系だけ販売店が独立してるんだけど

いわゆる日本で言う「レクサス店」みたいなもんだね

通常のトヨタ車とは分けて、特別扱いにしてるが

Facebookもね、cubhouseは独立してる

が、cubhouseではGROM125は取り扱わないようなので

あくまでGROM125はモンキー系と同じエンジンと言えど、通常タイホンダ店扱いのようだ

そしてちょっとまだ不明な点はね

どうやら新エンジンになってストロークが「63.1mm」と長くなったようなのだが
(タイ仕様のスペック)

でも欧州のページの新型スペックを見ると「57.9mm」のままなんだ^^;)
圧縮比は新型の「10.0:1」となってるので、一応新型エンジンのことを書いてるようだが

これが旧型GROM(MSX125)の欧州仕様のスペックだけど
https://www.honda.co.uk/motorcycles/range/125cc/msx125/specifications.html#msx125_2018_nv
ストロークはこの旧型と同じだよね

これはどうなの?新型はエンジンが2種類存在するの?笑
圧縮比は10.0:1だが
・ストロークが「57.9mm」バージョン
・ストロークが「63.1mm」バージョン

うーむよくわかんないですねえ^^;)


私のモンキー125は旧型57.9mmバージョンです!

ボアは広げたよ~全部で181cc笑


0 件のコメント:

コメントを投稿