9月18日発売の新型CBR250RRをレンタル819で借りました!
丸富オート戸塚平戸店!
大きなお店!
倉庫にバイクたくさん!
これです、新型CBR250RR、2020年モデル
タイヤまっさらの新品!
本日シェイクダウンです!
実力は折り紙付き
さらに熟成されたMC51
残念ながらオプションのオートシフターは付いてない!
まあ手動でいいや
Total 0kmの新車!
本日は慣らしで1万rpmまでね笑
走り出すと、ZX-25Rに比べて2気筒とは言え
かなり高回転型の高出力エンジン!
6速100km/h巡航が7千rpm位だぞ
おかしい、私の計算では7,300rpm位のはずだが・・
最近信頼性が危うい私のギヤ比計算表^^;)
東名・駒門PAへ着いた
東名大渋滞だったので一度下りて足柄峠走ってきた
旧型(38PSモデル)より吸気音がすごくなった!
吸気換えたか高圧縮化のおかげでワイルドな走りになった!
キーは内溝キーで高級!
ローストビーフ丼!
溶接跡がね、ちょっと汚い!笑
ZX-25Rの方がきれい!笑
手作業溶接かな?笑
溶接跡を見られるとは思ってなかっただろうね笑
エンジンNoが39台目?
今日は富士エバーグリーンライン行っても雲の中だな^^;)
ここで写真だけ撮ろう
ZX-25Rに比べてどう!?
どっちもかっこいい!
ZX-25Rに話題性は持ってかれたが
熟成されて完成度はCBR250RRの方が上!
車重もZX-25Rより16kgも軽い!
ライトウェイト250ccの神髄を味わえる!
車体が軽いのでブレーキもこれで大丈夫!
燃費もZX-25Rよりかなりいい!
今まで250ccの頂点に君臨していたが
油断することなくブラッシュアップしてZX-25Rを追撃!
ZX-25Rより中低速が太く立ち上がりが鋭い!
ホイールは金色になってかっこよくなった!
スポークも中空で高級!
タイヤはZX-25Rと同じダンロップGPR300!
キャスタートレールはZX-25Rより安定!
ブレーキは片押し2ピストンだが
ライトウェイトなのでこれで十分!
エキパイは4気筒のZX-25Rより細い!
ラジエターはそんなに大きくないけど、大丈夫!
アンダーブラケットはこんな感じ
空力重視のフルカウルで、エンジンはほぼ見えない!
レイヤードカウルで高級感を演出!
スラっと伸びたアンダーカウルが好き!
スリッパ―クラッチになったエンジン!
とにかくエンジンは今回かなり手を入れた!
ステップ類も高級感あり!
サイレンサーは大型!
これでも車重は軽いからさすが
リヤブレーキはZX-25Rとほぼ同じかな?笑
いい食い付きを見せるGPR300!
高級感あるスイングアーム!
クラッチはワイヤー式
フレームの
溶接跡が気になる笑
何台もバイク乗るとこういう部分を見てしまう!笑
こちら側もエンジンはほとんど見えない!
サイドスタンドは相変わらず短足タイプ!笑
カウル関係はとにかくかっこいい!
ZX-25Rよりハンドル低い感じ!
剛性を優先したトップブリッジ!
連なったデザイン!
お尻に優しいシート!
テールカウルもかっこいい!
ニーグリップは細い!笑
足の長い人はカウルにヒザが当たる!
ユニトラックサス!
保安部品ユニットは頑丈!
かなり盛り上がったタンク!
ちょっと見た目頼りない小さなマスターシリンダー!笑
アシストスリッパ―クラッチは軽い!
ミラーは見やすい!
メーターも文字太く視認性はいい!
オープニングの「CBR」文字表示!
電子制御スロットル!
低く構えたヘッドライト!
峠では無類の速さを見せつける!
公道ではZX-25Rより上か!?
今回かなりエンジンの煮詰め頑張りました!
高回転の気持ち良さはZX-25Rに譲るが
2気筒では最上級!
新しくできた道の駅あしがら寄ってこう!
バイク駐車場あり!
タイヤは峠でほぼ端まで使ったな!
ちょうどいい左コーナーがあった
右側はちょっとタイヤ残ってるね!笑
足柄山の金太郎!
金太郎ソフト!
ステアリング根元の溶接跡!笑
どこでも写真撮っちゃいます!
高速でETCが緩んできた!^^;)
タンクに当たるまで下がってきた
試しに工具を
あー、使えない笑
アームのトルクスネジも、バーマウントのボルトも全部緩んできた!笑
SAでも存在感あり!
普段走ってる時はETC立てとく!笑
ETCゲートの時だけ手で支えて向きを戻す笑
もはや走行時はこんなになった笑
最後ガス補給
新車で208km走って
燃費は
8.19リッターでリッター25km走ってる!
ZX-25Rはリッター20km位だったから、かなりいい!
効率が良く、それでいて速さもある!
スクーターが売れてる!
売約済みだらけ!
さすが丸富オート!
いいエンジンだった!
CB1300の裏に私のシグナスXがあるが
なんとCB1300が横にスライドしていく!
試乗お疲れ様です!
返信削除リクエストなんですが、最近乗り換え候補でCB1100EXが気になっています。
blueskyfujiさんの試乗歴にはなかったと思うので、よければそのうち試乗記事を上げていただけると参考になります!(見逃していましたら申し訳ありません)
スリッパークラッチになっている型(2017年式)以降のモデルですと嬉しいです!
ご無沙汰してます!
削除そうですねCB1100系は乗ったことがないので一度乗ってみたいと思ってました。CB1100EXは残念ながらレンタル819の近場に車両が無いですね^^;)。しばらく様子を見て、CB1100系に一度乗ってみようと思います。
お写真きれいでたいへん参考になりました。買いそうです(^^;)
返信削除CBR250RRの写真を見て頂きありがとうございます!実物はもっときれいでかっこいいですね!
削除